旅とドライブエリア

2026/06/09 04:40

【旅行記】'26年5月:静岡/掛川・ハーモニープラザ②葛城北の丸


 ヤマハの迎賓館と言われる『葛城北の丸』
今回が4回目の宿泊で、友人夫婦とは3回目です🙂
一番最初は15年ほど前の、赤い銀行?の旅行会&ゴルフ会でした🙄

 今回も宿泊は藤殿(ガーデン)
他にも葵殿(スタンダード)・桜殿(スイート)・萩殿(離れ和室1軒)の4棟からなる、北の丸の客室棟
今回は椿殿(帳場・ロビー・ラウンジ)に入ってビックリ😲
西欧人グループの団体の方々が…ウエルカムドリンクのスパークリングワイン🥂ボトルごと抱えています😓
(仕方がないので声を掛けたら、返答は英語でした…国際共通語でした💦)

 平日の椿の間(食事会場)は、我々以外は数組なのに
今回は満席、もう7~8回目の友人も驚いていました😖
ゴルフコンペでも、有ったのでしょう…
(4月にはココで、ヤマハレディースオープン葛城が開催されました)
https://www.yamahaladiesopenkatsuragi.com/
また、ココでプレー🏌️‍♂️してみたい😃

 提供される、会席料理も文句なく
一つグレードを上げて見ましたが(キャンペーンで上がっただけ😅)
一番安いコースで十分、と意見はまとまりました😋

🧿

4件のコメント (新着順)

のれんに描かれてるのは葵の紋?
似てるけどちょっと違うかな。
かなり由緒正しき場所なのですね。


MotoR
2026/06/11 06:13

葛の三枚葉が家紋です😉

MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!

何度訪れても新しい発見があるのは、魅力あふれる場所ならではですね🏯
お食事やお部屋も満喫され、ご友人ご夫婦との楽しいひとときが伝わってきました🌿


MotoR
2026/06/10 13:06

バイクではライバル関係にある、ホンダとヤマハですが
それ以外の立ち位置はずいぶん違うのを
改めて感じます🤔

はるコマ
2026/06/09 05:48

宿は和洋ですか!

MotoR
2026/06/09 04:41

温泉ではない「沸かし湯」ですが、湯処も湯蔵・湯殿・湯屋と3ヶ所有り
客室棟ごとに近い場所に行くので
過去にも他の客と、出くわしたことが有りません🤔


くろかめ
2026/06/09 07:29

MotoRさま、
おはようございます

ほんとに目の保養になる豪華さですね🤩
お風呂もお部屋も広々としてるし
お料理も美味しそうです
建物全体、 空間をたっぷりと使ってる気がして余裕があります

スパークリングワインを楽しんでる外国人さん達、団体さんとはいえ このホテルに宿泊されるのですから それなりのステータスの方々なのでしょうか😮

MotoR
2026/06/09 13:15

12名ぐらいのグループでしたが、
わざわざ此処に宿泊するのは和風の宿を求めてでしょうか?
それなりの身なりの方でしたが
円安が最大の味方でしょう🤔