2024/05/07 06:43
【旅紀行】'24年4月:福島・桜のお花見⑮EVチャレンジ総評
桜のお花見『EVチャレンジの旅』総評報告です😀
5日間の(1日はゴルフだったけど)総走行距離は992kmでした。
充電電力110kW(¥30/kW)で¥3,300
発電機ハイオク9ℓ(¥184/ℓ)で¥1,650
我慢の電費走行のお陰で、レギュラー換算では28ℓ(¥175/ℓ)使用
ガソリン車なら35.4km/ℓの燃費でした。
ここで、質問です😀
航続距離400kmのEVなら苦労しないのでは?
ところが、一般家庭の普通充電は3kW/hなので
10時間(一晩)掛けても、充電できるのは30kW=200km
(航続距離400kmのEVは電池が重いので、たぶん30kW=170km)
シュミレーションしてみます
山荘へ:400km-220km(山荘まで)=180km+170km(充電)=350km
1日目:350km-280km(旅程)=70km+170km(充電)=240km
2日目:240km-250km(旅程)=-10km(電欠)
結局、どこかで2日目は急速充電しなければならず…30分(70km)
こんなパズルの様な計算をしながらのドライブゲームです😓
EVが簡単に普及できない理由は、やっぱり充電問題
一晩で充電できるで距離が、連続走行の際は航続距離だと思います。
大きなバッテリー🔋による航続距離は、MotoRの予備発電機と同じ🤔
予備タンクの様なもの💦
🧿
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投稿を表示MotoRしま、
お疲れ様でした
🌸ドライブ、楽しく拝見させて頂きました
そして、EV車についても勉強になりました
新しく、カッコいいEV車がどんなに発売されても インフラに不安があるうちは
難しい選択ですね😞
(ニュースで某国のお休みの様子が流れましたが EV車が普及している国なので 充電スポットでは 殴り合いの喧嘩が起きてました)
せっかく、ガソリン車換算で35km/Lは
お得だし、電気代とガソリン代では 雲泥の差なのに。。。( ˘•ω•˘ ).。இ
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投稿を表示タンクの9ℓのハイオクを使い切ったので給油します。
ここで問題です…
ガソリンスタンドでの給油は、セルフ限定です。
店員さん給油だと、満タンと言っても9ℓしか入りません…
(窓を拭いて貰う間もなく、給油停止💦)
恥ずかしいので、セルフスタンドを探します😅
そして、次回【旅紀行】は
立山黒部アルペンルートの踏破
「雪の大谷」へと向かいます😄
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