Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2023/12/02 19:37

HONDA FIT e:HEV RS×RENAULT LUTECIA E-TECH FULL HYBRID
(StartYourEnginesX)

このエリアが適当かは微妙ですが、限りなく近水園(おみずえん)の🐢島こと、くろかめさん向けです。^^

0→100km/h【DST♯161-01】
https://www.youtube.com/watch?v=NMkiAxyQ_mc

100→0km/h【DST♯161-02】
https://www.youtube.com/watch?v=yjqIqHaZZe4

High Speed Riding【DST♯161-03】
https://www.youtube.com/watch?v=3vymN_DN1rA

Double Lane change【DST♯161-04】
https://www.youtube.com/watch?v=XdViWp-om_w

Wet swing Brake【DST♯161-05】
https://www.youtube.com/watch?v=zaaWpUriOhM

FIT RS(e:HEV)の純正装着タイヤは、ヨコハマのブルーアースGT(AE51) 185/55R16で、ウェット性能が非常に高いタイヤです。
急減速時のピコン音は純正(ディーラー)オプションのドライブレコーダのイベント録画です。

4件のコメント (新着順)
MotoR
2023/12/08 11:11

この、YouTubeチャンネルはマズイ😅
MotoR、身バレする…

ドライビングの師匠(兼、友人)のチャンネルです。
EVのレポート頼まれてます。

この方の別荘に、昨年はDIYでオーニングテント設置しに行きました。
今度はDIYでバレルサウナの設置を頼まれそうです…😫

p8k
2023/12/03 15:28

同型に乗っているので気になり、コンテンツ見てきました。
スポーツ走行が目的ではないので、限界性能を見せられても
ああすごいな、としか言えませんが、ロードセーリングという
名前にはフィットしていると思います。

VGRですが、ステアリングが気持ちよく切れます。
これに慣れてしまって、軽トラックでの左折が膨らんで驚いた経験があります。
試乗せずに購入してしまったので、他グレードとの比較はできませんが
結構クセがある、ということなんですね。


きりい
2023/12/03 21:06

VGRは慣れれば楽なのは間違い無いです。そしてすぐに慣れると思います。^^
今回、いつものテストコースで自車から乗り換えた直後に、ターンインでオーバーステアになるので最初は気を使いました。

自分もスズキの軽自動車に乗り換えると、p8kさんと同様の挙動になります。

くろかめ
2023/12/03 12:22

きりいさま、

動画見ました
ツナギ(?)😎のお2人が ちょいワル風で(笑)
後期型FIT・RSと前期型くろかめ号が どれだけ違うのかは分かりませんが…
(くろかめ号は 時速100kmで パイロンスラロームみたいな事をやった事ないので😅💦)

HOMEとCROSSTERって 外見とタイヤが違うだけなので きっと 後期型に比べたら
パワーも劣るのでしょうね
最初は 車体の軽さ故の加速に伴う不安定感が嫌でしたが 走行距離が増えるにつれて 安定感も出てきた気がします。
数字や専門的な事は 分かりませんが
感覚的には 今のくろかめ号でも
加速、減速、カーブに大きな心配はないです。
もう少し 車体が低ければ…と思う事はありますが😅💦


きりい
2023/12/03 14:43

(高くて、どこかで頭ぶつけた?^^;)

いや、FIT4(e:HEV)前期型もパワーは十分なんです。自分も132PS使い切るのは高速での合流か、追い越しくらい。ただ、そこの制御が安全(滑らか)に振っている感じです。「ここぞ」いうタイミングでパワーを出してくれない。逆に雑に扱っても、しっとりしている。日常使いでは申し分ありませんよ。^^

以前FIT3 RS(ガソリン)に乗られたことがあると思いますが、丁寧に扱わないといけません。反応は良いのですが、それがストレスに感じられる場合もあります。まあ、良し悪しというよりは個性です。

自分の場合、車高の高さは自車でもFIT4 RSでも感じます。そこは仕方ないですね。趣味の問題。

走行距離が増えるにつれて 安定感も出てきた気がします。

増えたのは距離? 食っちゃ寝してるから。。

くろかめ
2023/12/03 21:03

きりいさま、

「ここぞ」いうタイミングでパワーを出してくれない

これって ダメじゃん?って事のように思えるのですが…( ᐕ)𓈒𓂂?‬

と、言うことで
忘れずに。。。

( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 💣 =͟͟͞͞💣=͟͟͞͞ 💣=͟͟͞͞ 💣💥
(ドMのきりいさまなのでサービス♥️)

きりい
2023/12/03 21:18

たぶん「ここぞ」のシチュエーションが違うと思います。普通の人ならCP(クリッピングポイント)から全開加速とかしないから大丈夫じゃない?
自分の場合は、トラクションをかけないと曲がらないような状況が多いので気になるだけですよ。

くろかめ
2023/12/03 22:55

🐢💭ヨクワカラナイケド、ワカッタコトニシテオコウ
😈クロカメゴウハ、モンダイナイッテコト!

黒いアマガエル
2023/12/02 23:31

現行RSには乗ってないので、
自分のコメントは
適切ではないかもしれませんが…、
偶然最初の方を少し見ていました。

フィットRSは自分が参加する競技の現場に現れないので、実物の動きは目の当たりにしていませんが、ルノールーテシアはよく見ます(年式等は分かりませんが)。
評価の通りだと思います。
フィットRSの方は、やはりスポーツへの意識は薄いのかなという印象でしょうか?
高い安全性能も使いこなせれば、とても乗りやすく強い?車になるとは思いますが、
コースや走り方により、仇に?(邪魔に)なることも。


きりい
2023/12/02 23:56

黒いアマガエルさん
そこそこの状況でFIT4 RS(e:HEV)に試乗しています。

前期型のe:HEVはアクセル開度に対する動き出しが遅く、あまり好きではありませんでした。現行型はかなり改善されていて及第点ではあるのですが、自車(GK5)に比べるとやはりマイルドです。個人的には0スタートや低速時はモーターの高トルクでグイグイ引っ張って欲しいのですが。。

逆に日常使いや高速クルーズでは、ハンドリングも含めて粗さが無く良い感じです。足回りも良く動いてしなやかです。純正装着タイヤは185/55R16を履いていますが、自車の185/60R15より、明らかに乗り心地は良いです。(ちなみに同じ銘柄のサイズ違いです。) VGRなのでハンドリングには少し癖があります。初期の応答は自車の方が良いと言えば良いのですが敏感過ぎです。RSの方が扱いやすいと思います。

低速ではハイギヤードに、高速ではローギヤードに感じます。このあたりがスポーツには厳しいのかも知れません。RS = Road Sailing の名前の通りだと思います。
(これで伝わったかな? 試乗してください。^^;)

黒いアマガエル
2023/12/03 00:35

フィットはフィットのままなのですね。

もう少し低速で引っ張れる車なら面白いのでしょうが、0スタートの加速は安全のために捨てていると思われます。

雨天での旋回時の車輪の制御が
安定しているなら、普段用としては申し分ないと思います。

黒いアマガエル
2023/12/03 08:47

タイヤは代が変わっても同じなんですね。(変えようがないか。)

代車として乗せてもらうことも出来るかもしれませんが、今の車が来たばかりなので、点検時などその機会はまだまだ先ですね…。

きりい
2023/12/03 10:19

そこはちょっと違います。
自車がブルーアースGTにリプレイスした後、FIT4のRSが追加発売され、e:HEV車のみに同タイヤが純正採用されました。
それだけ付加価値があるのだと思います。

黒いアマガエル
2023/12/03 10:47

タイヤの品質から見た純正ブランドのモノ自体はそうかもしれませんね(^^)

済みません。サイズ面からしか見てませんでした。
(タイヤはもうチューニングの範疇なので…)
GE8は同サイズでした。
だからRSは代々そういう設定にされているのかと思いました。

きりい
2023/12/03 12:47

ああ、サイズのことでしたか。
185で6Jホイールなので、最初からチューニングを意識しているのかも。^^