Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2024/06/19 06:51

【旅紀行】'24年5月:静岡・スーパーGT富士⑩チャレンジ総評

 スーパーGT富士『EVチャレンジの旅』総評報告です😀
3日間の総走行距離は380kmでした。
普通充電電力48kW(¥30/kW)で¥1,440
急速充電電力12kW(¥125/kW)で¥1,500
我慢の電費走行のお陰で、レギュラー換算では16.8ℓ(¥175/ℓ)使用
ガソリン車なら22.6km/ℓの燃費でした。

 今回は、高い急速充電が痛かった…😢
普通充電の4倍の料金(ゲスト充電だった、というのも有りますが)
全て普通充電なら36.9km/ℓも走れた計算なのに😓

 最後に、家で普通充電🔌
次の日の朝、メーターを見たら
260kmも航続距離があるEVに、変身していました😆
帰路が中央自動車道の下り区間で、電費が良かったので
平均電費の計算から、航続距離の表示が伸びただけ😅

 それにしても、EVチャレンジは事前準備が必要です。
普段は、長男の通勤車両なので充電状態は関知せず…
夜中の3時には、富士に向かおうと思っていたので
19時帰宅からの充電だと、24kW=70%しか充電できない
と言うことは、息子の帰宅時に30%はバッテリーが残っていないと…🤔
EVチャレンジは数日前から、ゲームが開始
これでは自由に動けず…どうやってEVを普及させるのでしょう?

 ですので、EV1台しか所有していない場合
毎日充電して、突然の外出でも最大航続距離を確保する必要が…
(スマホの充電同様、充電回数=寿命なんだけどナ)

                                            🧿

2件のコメント (新着順)
ふなにわ
2024/06/19 08:43

EVチャレンジ、小生も無理っぽいっす😥
バンジーJumpチャレンジなら行きます💖


MotoR
2024/06/19 15:53

ゲームと考えないと、ストレスになります。

レンタカーでEV体験してみるのが良いかも?

くろかめ
2024/06/19 07:36

MotoRさま、
おはようございます

車に乗るのに こんなに色々考えなければならないなんて くろかめにはとても無理です😵‍💫
せめて、どこへ行っても給電がもっと手軽に出来たら 少しは楽なのかもしれませんね


MotoR
2024/06/19 15:52

EVの基本は自宅での普通充電。
外での急速充電は緊急用です。

政治的に騒ぐほど、簡単には普及しないと思うけど…
MotoRのように、新しモノ好きはもう購入済み
ココからは、販売や伸び悩むのでは🤔

くろかめ
2024/06/19 21:34

そうですね
今日の、ニュースでも米国のEVメーカーが倒産したと報じてました
原因はEV車の販売低迷だと言ってました
ガソリン車(ハイブリッドも含む)ユーザーが 100%EV車に乗り換えたくなるような土壌作りが出来なければ なかなか難しい問題だと思います
くろかめも 今のままだとEVに変える事は出来ません