Honda WAIGAYA BASE

Nシリーズエリア

ユーザー画像
退会したユーザー
2023/04/04 09:06

祝!マイN-BOXの燃費が今年初の二桁を記録!!
って、4月に入り、やっと3日間の平均燃費が10.0km/L。
(^_^;)
「安心快適点検」で、エンジンオイルを交換して間もないこともあるかも。
今日もゆっくり安全運転!

1件のコメント (新着順)
もちもち
2023/04/21 12:34

10Km/Lは少ないですね。街乗りは14程度で、30Km位の遠出で田舎の下道で20位です。
ノンターボです。


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2023/04/21 23:18

もちもちさん、こんばんは。(^^)/ホントにマイN-BOXの燃費は信じられないくらい、よろしくありません。(^^;)
4駆の重たいボディを非力なNAエンジンで走らすことに加えて、街なかの道路環境は多くの信号機があり、信号機間の距離も短いことから、ストップ&ゴーの繰り返しになり、燃費は更にダウンします。パワーウエイトレシオが16を越えていることもあり、非力なエンジンが悲鳴を上げながら走っている感覚に襲われます。(^
^;)反対に4駆ターボ車は、車重がNA車より重い割には15と数値が小さいので、燃費アップが期待されるかな?!と思ったりしております。(^^;)
最大トルクも4Kg·mぐらいの差があります。そして最大トルクが発生するエンジン回転域もNA車の半分ぐらいの回転数でピークになるようです。なのでエンジンを無駄に回す必要も少なくなることが想像できて、スムーズな発進加速も期待できると考えます。ということで、次回の車はターボ車にしようかな~?なんて、家内に内緒で?!密かに思ったりしています。でもお財布にはキビシク、値段は張りますけどね。(^
^;)
燃費は走行する地域の道路環境に大きな影響を受けると重ねて感じます。4月に入り現在のホンダトータルケアで表示される平均燃費の数値は10.7km/Lですから、前車の排気量2リッター超のパワーがあった車よりもダウンしています。(^^;)
前車は、排気量が2リッターを超えていました。でも、よほどエンジンを回したりしなければ、ここまで酷くはなりませんでしたね。搭載されていたエンジンは、トルクパワーがあるSOHC-VTECエンジンでした。
悩ましいマイN-BOXは早いとこ手放したいのですが、もうしばらくは付き合わないといけません。(^
^;)
コメントいただき、ありがとうございました。(^^)/

もちもち
2023/04/22 01:19

四駆ですか。私のは二駆で、暑くなければエアコン切っていてアクセル踏み込まない省エネ運転してます。燃費が表示される様になってから結構気にしてます。渋滞追従使うと俺の普通以上にアクセルふかすのが気になってます。ノンターボは坂道とか高速だとうるさいですね。ターボにすれば良かったと後悔してます。

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2023/04/22 14:56

もちもちさん、ご返信ありがとうございます。(^^)燃費に大きな影響力を持つ乗車人数もポイントの一つですね。運転者一人のみの場合と複数乗車の場合では、かなり変わってきます。私の運転状況は乗車人数が2人〜3人の場合が多いですね。8割以上複数乗車です。一人きりで運転する機会は少ない傾向です。なので重い車体に更に重量をかけているわけなので、発信加速時に大きな負荷がエンジンにかかります。なので、エンジンには苦労をかけています。(^^;)
渋滞環境に便利なオートクルーズコントロール使用時は、過去の車にも搭載されていた装置とあまり変化は感じられず、どの車にも共通していたことはエンジン回転数が高めに推移していることでした。不要なエンジンの高回転と言えるのではないかと思いました。なので、当然、燃費は悪化しました。私は、なるべく、というか、ほぼ、オートクルーズは使わないようにしております。ガソリンがもったいないですね。(^
^;)センサーとエンジン回転数をコントロールするプログラムが改善改良されて、あまり燃費の足を引っ張らないような仕組みになることを期待しています。車はどんどん進化して便利になる反面、マイナスになる点もどんどん増えていることを再認識しています。温故知新で、不要な便利機能を省いた、ごくシンプルな車の再出現を祈っている一人です。コメントありがとうございました。(^^)/