Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2024/12/02 08:03

今年でS2000が誕生して25周年となり
今回は特別なS2000ミーティングとなりました😀
1Day開催が2Dayとなり、開発者の講義や
SPORTS DRIVE WEBのイベントレポートが入ってたり
(ココで一生懸命隠しても、たぶん顔出し😅)

 MotoRにとってS2000は、スポーツカーとして
純粋にドライビングを楽しむクルマ😄
素性は、サーキットを走らせれば
スーパー耐久ではクラスに敵無し、でしたし
夏の12時間耐久にも、レース参戦車両として使っています。

 F20Cのカタログスペックは250PSですが
実測が235PSなのが、気に入らず😓
フルバランス・ポート研磨・吸排気・ECUをイジって
260PSにしたら、下がスカスカで乗りにくい…
半クラがほぼ無いので、坂道発進が超苦手…
(軽量フライホイール&強化クラッチはもっと失敗💦)

結論:
スポーツカーとしては、ノーマルが一番
ヘタにイジっると改悪にしかならない…反省😥

S2000部品供給だけは、心配です🙄

                                            🧿

4件のコメント (新着順)
WAM.AS
2024/12/13 10:53

今年もご一緒でき、とても楽しい時を過ごしました
ありがとうございます😊

25年間ノーマルのSしか知りませんが、鈴鹿南コースはエキサイティングです
最近はノーマルに戻される方もちらほら
でも部品が無くて困るケースも
ホンダさん供給よろしくです

来年の開催に向け調整中ですが、MotoRさんご夫妻との再会を楽しみにしています


MotoR
2024/12/13 11:11

お世話になりました。

先週、もてぎのS2000ミーティングが有り
来年の鈴鹿S2000ミーティングにもお誘いしました。

基本は無限製部品でのチューンですが
足回りが、北米のS2000CR部品を流用しております。
塚本さんが
「日本のディラーで部品入手できるんダ」
と驚いていました😅

来年も、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

黒いアマガエル
2024/12/02 11:25

いつまでも元気に走っていて頂きたい車たち。
保存に入った人の話も聞きます。
現役で過酷なレースに参戦させられているのは、
素晴らしい事だと思います。
それでも維持していく皆さんも尊い。

チューニングの行き過ぎは改悪になると身をもって実感していらっしゃるのですね。
ホンダの車はそれだけ仕上がっている車なのですね。

オープンカーに
帽子は必須ですね(寒そう)。
ロードスター では被ってました。
ぴったりのベレー帽を
お勧めします
(そしてベレー帽の沼にハマっていく)。
そういえば昨日、
S2000を駆る奥様に似合いそうな
帽子工房の暖かそうな帽子が…(^^)

白餅黒餅初めて見ました。
食べてみたい👀


MotoR
2024/12/02 21:12

あと、サングラス🕶️も😀

今日も鈴鹿帰りですが
岡崎SA以外に、刈谷SAでも
白餅黒餅、売るようになりました。

黒いアマガエル
2024/12/02 21:40

あ!そうでした!
自分は普段使わないのでドライブ用をグローブボックスに放り込んでいました(今も)。

刈谷にあるなら自分もわかりやすいです!
東に行く時は忘れずに💪

MotoR
2024/12/02 08:04

鈴鹿詣で400km5時間
半分は運転して貰えるので、助かっています🙇‍♂️

風が巻き込まない工夫はされていますが
帽子は必須ですネ😅

MotoR
2024/12/02 08:04

鈴鹿からの帰り道、ドライバー交代で
岡崎SAに立ち寄ります

家族に「赤福」をお土産にと思ったら
「白餅黒餅」に遭遇😲
探している時は、なかなか買えないのに…ラッキー😄


お疲れさまでした。
見に行きたかったのですが、いろいろと案件が重なって、結局偉そうに言ってた鈴鹿4連戦の観戦はすべてキャンセルになりました。
なのでS2000大集合は見られませんでした。
残念。
その代わり、と言うほどのものでも無いのですが、10月に移動で私の勤務する会社に来た方がS2000乗りで、ミーティングにもちょくちょく参加されるとのことで、今回の件も教えてあげたら、地元鈴鹿の方なので見に行かれたと言って交通教育センターでの写真を見せてもらいました。
機会が有れば今度は見に行きたいと思います。