スポーツドライブエリア

2026/06/09 19:06

「清水カズオと走ろう」モビリティリゾートもてぎに参加してきました。

昨年6月に参加して、今回は2回目の参加となりました。
今回の予定は午前中にスリバリー走行、午後は南コース走行の1日のみでした。

NSXが10台以上揃うと壮観ですね!
CIVICは自分のが1台だけでした。

スリバリー走行は滑りやすいタイルが敷き詰められたコースに水をまいて、氷上に近い摩擦になるそうです。
低速で車体の挙動を感じられていい経験になると思います。
後輪駆動車の方が面白いと思いますよ。

清水講師のレクチャーは、自動運転やロボット等のHonda以外のメーカーも含めて説明していただきました。

昼食は「モビリティリゾートもてぎホテル」での豪華ランチでした。

南コースは1年ぶりに走ります。
タイムも計ってもらえたんですが、去年より遅い記録しか出せないので悔しい思いでした。
まあ楽しかったので良しです。

5件のコメント (新着順)

VOVさん、ご投稿ありがとうございます!

2回目のご参加、お疲れさまでした😊✨
NSXがずらりと並ぶ光景は圧巻ですね🚗🚗🚗

MotoR
2026/06/10 07:28

VOVさま。お疲れ様でした。

楽しかったでしょうか? 
私は前日が飲み会、翌日は旅行出発日という事で
サボりました😅

タイプRの生みの親、上原さんが見えたんですね!😉


VOV
2026/06/10 10:05

上原さんと二人で話すチャンスがありました。
「NSXのエンジンは20万km走っても、当たりがついた程度でまだまだ元気に回りますよ!」 
って(@o@)!
そんなに丈夫に作ったの?!

10万km以上走ってるからと、少し安くなっている中古NSXでもメンテナンスがしっかりしている個体なら、まだまだ走れてお買い得なのかもしれませんね。

「車体も丈夫に作ってありますよ」と話していました。

上原さんは自分のNSXを運転して来られました。いつまでも元気でいてほしいです。

エンジンルーム開放に普通ならボンネットを開けるのですがNSXはリアハッチを開けてますね。
面白い光景だぁ。
お隣りの青の車両なんでしょ。
NSXでもCIVICでもなさそう。


VOV
2026/06/09 20:32

米国製インテグラTypeSです。
左ハンドルです。
まだ正規輸入は始まっていないと思いますが、この方は個人輸入で早々に手に入れたそうですよ。

VOV
2026/06/09 19:16

南コースにNSXの開発責任者の上原繁氏がいらっしゃいました。
清水講師との会話パターンでお話を聞くことが出来ました。

VOV
2026/06/09 19:09

解散後コレクションホ-ルに立ち寄りました。
もう閉館10分前で暗くなってきています。
露出を2段明るくしています。
ホンダジェットが黒いおかげで文字が読めます。