旅とドライブエリア

2026/06/20 08:07

不思議の国、岩手巡り⑪想定外でした😅💦

1/2
(・­­--・)
今回の旅行を計画した時、ココは 一番初めに来るはずだった…
八幡平→田沢湖→龍泉洞が初日の予定だったんだ
そして僕たちの目的は 岩手県から秋田県に抜ける
《アスピーテライン完走》🚗💨

それがまさか、こんな時期だったとは😱😱😱
後で知ったけど 前日(日曜日)は朝8時過ぎで完全満車だったそうだよ
そして 今日(月曜日) 僕たちが着いた時(9時半)も レストハウス前は満車、その為 隣の観光バス用の駐車場に案内されたんだよ

秋田の観光協会も ビジターセンターも SNSも みんな同じ事を言ってたけど本当だったんだ😳

土日は大変混みます、駐車場待ちが2~3時間以上も珍しくありません、平日に来てください

何が起こっていたのか?
真相の2/2へ続く😎➪

4件のコメント (新着順)

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!

ドラゴンアイの成り立ちや今年の状況まで、とても興味深く拝見しました😊
青空の下で見る八幡平の絶景も素晴らしいですね✨

はるコマ
2026/06/20 12:21

お疲れ様でした!

MotoR
2026/06/20 08:22

「ドラゴンアイ」
そんなにハードルが高いとは知りませんでした🤔
八幡平の絶景が見れてのは
運が良かった?
日頃の行ないが良かった?
🤭


くろかめ
2026/06/20 08:51

(・­­--・)
MotoRさん、
おはよう

くろかめさんは あまり天気に恵まれない事が多いから
この日、他に強運の持ち主が来ていたのかも?🙄

ドラゴンアイの混雑ぶりは SNSの影響で有名になり過ぎたのかもしれないね
アスピーテラインが開通する4月中旬以降、「雪の回廊」やドラゴンアイ見物の人で 天気の良い週末は こんな感じらしいよ
アスピーテラインが24時間OPENになってからは 車中泊や日の出前から来る車で 有料駐車場OPEN(8:30)前に 無料駐車場は満車になる事も珍しくないみたい

くろかめ
2026/06/20 08:08

2/2
🐢
ドラゴンアイ…?
雪が溶けてドーナツみたい
これからどうなるの?

(・­­--・)
上手くいけば 真ん中の雪の中心が溶けて青い瞳のように見えるんだ
それが竜の目のようだと言われている
だから「ドラゴンアイ」って言うんだよ
今年は 気温の乱高下があって 初めは開眼が早い、って言われてたんだけど まわりの水が干上がったり、真ん中にヒビが入ったりしてるから
ちゃんと開眼するかなぁ…🤔

🐢
ドラゴンアイへ向かう遊歩道は
もう殆ど乾いた道だけど 数カ所雪道になってるから スニーカーや革靴は絶対NGだね
レストハウスのHPでも 登山靴か長靴を!って書いてあったし
駐車場のスタッフさんも同じ事言ってた
長靴はレストハウスで有料貸し出してるけど
車に積んで来て良かった
あの雪道を履きなれなれないレンタル長靴は 怖いもんね😖
実際雪道で滑って転んでる人もいたよ

それから 田沢湖へ行かなかったのは このプラン変更の影響と 最近 🐻‍目撃情報があったから
予定していた立ち寄りスポットは ほぼ人がいない場所だったので…😔💦

《🐢の付け足し》
今年のドラゴンアイの開眼は6/11
でも 全体的に崩壊が進んでいて 数日で消滅する可能性が高いそうです
観光協会のHPを見ても あまり美しくない😔
去年は開眼しないうちに消滅してしまいました
そして 山の上という事で 天候も安定せず
6/1~10の間で青空が見えたのは 2日だけで 雲の中だった事も💦
ドラゴンアイだけでなく 八幡平の絶景を眺められるのも運次第らしいです😱



【八幡平市観光協会HP】
https://www.hachimantai.or.jp/