不思議の国、岩手巡り⑪想定外でした😅💦
1/2
(・--・)
今回の旅行を計画した時、ココは 一番初めに来るはずだった…
八幡平→田沢湖→龍泉洞が初日の予定だったんだ
そして僕たちの目的は 岩手県から秋田県に抜ける
《アスピーテライン完走》🚗💨
それがまさか、こんな時期だったとは😱😱😱
後で知ったけど 前日(日曜日)は朝8時過ぎで完全満車だったそうだよ
そして 今日(月曜日) 僕たちが着いた時(9時半)も レストハウス前は満車、その為 隣の観光バス用の駐車場に案内されたんだよ
秋田の観光協会も ビジターセンターも SNSも みんな同じ事を言ってたけど本当だったんだ😳
土日は大変混みます、駐車場待ちが2~3時間以上も珍しくありません、平日に来てください
何が起こっていたのか?
真相の2/2へ続く😎➪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!
ドラゴンアイの成り立ちや今年の状況まで、とても興味深く拝見しました😊
青空の下で見る八幡平の絶景も素晴らしいですね✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お疲れ様でした!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示「ドラゴンアイ」
そんなにハードルが高いとは知りませんでした🤔
八幡平の絶景が見れてのは
運が良かった?
日頃の行ないが良かった?
🤭
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示2/2
🐢
ドラゴンアイ…?
雪が溶けてドーナツみたい
これからどうなるの?
(・--・)
上手くいけば 真ん中の雪の中心が溶けて青い瞳のように見えるんだ
それが竜の目のようだと言われている
だから「ドラゴンアイ」って言うんだよ
今年は 気温の乱高下があって 初めは開眼が早い、って言われてたんだけど まわりの水が干上がったり、真ん中にヒビが入ったりしてるから
ちゃんと開眼するかなぁ…🤔
🐢
ドラゴンアイへ向かう遊歩道は
もう殆ど乾いた道だけど 数カ所雪道になってるから スニーカーや革靴は絶対NGだね
レストハウスのHPでも 登山靴か長靴を!って書いてあったし
駐車場のスタッフさんも同じ事言ってた
長靴はレストハウスで有料貸し出してるけど
車に積んで来て良かった
あの雪道を履きなれなれないレンタル長靴は 怖いもんね😖
実際雪道で滑って転んでる人もいたよ
それから 田沢湖へ行かなかったのは このプラン変更の影響と 最近 🐻目撃情報があったから
予定していた立ち寄りスポットは ほぼ人がいない場所だったので…😔💦
《🐢の付け足し》
今年のドラゴンアイの開眼は6/11
でも 全体的に崩壊が進んでいて 数日で消滅する可能性が高いそうです
観光協会のHPを見ても あまり美しくない😔
去年は開眼しないうちに消滅してしまいました
そして 山の上という事で 天候も安定せず
6/1~10の間で青空が見えたのは 2日だけで 雲の中だった事も💦
ドラゴンアイだけでなく 八幡平の絶景を眺められるのも運次第らしいです😱
【八幡平市観光協会HP】
https://www.hachimantai.or.jp/