キャンプエリア

2025/11/25 07:35

【キャンピングトレーラー⑤走行】

 ヘッド車でトレーラーのけん引走行も、いたって簡単
MotoR号、ほぼペーパードライバーの二男が運転しています😀
発進は、重さを感じながら連結器にショックを与えないように優しく
旋回は、ジョイントが有るので内輪差は発生しません
(ヘッド車のタイヤの軌跡を、トラーラーは忠実にトレースします)
停車は、重さが有るので早めに減速
(連結器の縮みに連動して、トレーラー側にもブレーキが掛かります)

 トレーラー、2m超の車幅はネックです😓
(横の就寝するために必要な幅なのですが)
通れる道にも制限が…細い道路は厳禁で
カーナビはトラック用を利用します
それでも、1t未満の車両重量なので
プリウスでも、けん引する方がいらっしゃいますヨ😄

 高速道路の料金区分は、中型車となります。
ETCの設定時に「けん引有り」を選んでおくと、ETCゲートが通過時に自動検出
(特に、何か操作することも無く…たぶん、長さで判断しているのか?)
けん引車両は、最高速度が80km/h制限になるので
大型トラックに混じって、第一車線をトコトコ走ります😅

因みに、走行時はトレーラーに人は乗れません😉

                                            🧿

2件のコメント (新着順)

大型で言えば、フルトレーラーと同じですね。
バック難しい(逆切り)ですが、決まるとやったった感出て、よっしゃぁですよね。
カーナビは大型用を使うんですか。
楽しそうだなぁ。
何か引っぱるもの無いかなぁ。


MotoR
2025/11/26 11:53

スマホのトラック用ナビを利用します
車幅2.2m、狭い道だとすれ違いがネ~😅

MotoR
2025/11/25 07:36

唯一、難しいのがバックで
後退しない様にするのが、一番ですが(狭い道でも譲らない😅)
それでも慣れれば、何とかなるものです🙄


くろかめ
2025/11/25 08:02

MotoRさま、
おはようございます

先にネタバレするような質問をしてしまい、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

トレーラーを連結した時の運転の様子がよくわかりました
カーブを曲がる時、後ろのトレーラーの事まで考えなくても ヘッド車の動きだけで大丈夫なのですね😲
(それでも 慣れるまでは 何処かで練習しないと公道を走る勇気は出ないです😅💦)

MotoR
2025/11/25 14:25

日本の道路事情に対して、車幅が広いが
一番気を使うところです😓

くろかめ
2025/11/25 15:37

MotoRさま、
もし、日本のメーカーが作ったら 道路事情を加味して もう少しコンパクトになるのでしょうか🤔
(でも、日本では製品化するほど需要がないかもしれませんね。アウトドアブームも落ち着いてしまったし…😞)