2025/11/25 07:35
【キャンピングトレーラー⑤走行】
ヘッド車でトレーラーのけん引走行も、いたって簡単
MotoR号、ほぼペーパードライバーの二男が運転しています😀
発進は、重さを感じながら連結器にショックを与えないように優しく
旋回は、ジョイントが有るので内輪差は発生しません
(ヘッド車のタイヤの軌跡を、トラーラーは忠実にトレースします)
停車は、重さが有るので早めに減速
(連結器の縮みに連動して、トレーラー側にもブレーキが掛かります)
トレーラー、2m超の車幅はネックです😓
(横の就寝するために必要な幅なのですが)
通れる道にも制限が…細い道路は厳禁で
カーナビはトラック用を利用します
それでも、1t未満の車両重量なので
プリウスでも、けん引する方がいらっしゃいますヨ😄
高速道路の料金区分は、中型車となります。
ETCの設定時に「けん引有り」を選んでおくと、ETCゲートが通過時に自動検出
(特に、何か操作することも無く…たぶん、長さで判断しているのか?)
けん引車両は、最高速度が80km/h制限になるので
大型トラックに混じって、第一車線をトコトコ走ります😅
因みに、走行時はトレーラーに人は乗れません😉
🧿
2件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示大型で言えば、フルトレーラーと同じですね。
バック難しい(逆切り)ですが、決まるとやったった感出て、よっしゃぁですよね。
カーナビは大型用を使うんですか。
楽しそうだなぁ。
何か引っぱるもの無いかなぁ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示唯一、難しいのがバックで
後退しない様にするのが、一番ですが(狭い道でも譲らない😅)
それでも慣れれば、何とかなるものです🙄