2023/05/24 22:36
i-DCDって山道や渋滞に向いてない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e29ed820e4f5ad3c17d3563de1975f20bfbfa5
そういえば いろは坂で立ち往生するホンダ車ってニュースやってた😱
欠陥とかではなさそうだから
特性として頭に入れといてね的な?
i-DCDって山道や渋滞に向いてない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e29ed820e4f5ad3c17d3563de1975f20bfbfa5
そういえば いろは坂で立ち往生するホンダ車ってニュースやってた😱
欠陥とかではなさそうだから
特性として頭に入れといてね的な?
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投稿を表示こんばんは。
これ、デュアルクラッチの特性なのか、ハイブリッドが入ったからなのか、みたらしはパーデンネンなのでイマイチ切り分けが出来ていませんが、
他車種でデュアルクラッチのトラブルって、あまり聞いたこと無いかも…
というより、この手のデュアルクラッチ交換すんのに100万単位すると聞いたことがあるので、悩んで結局やめたクチです(以前、ポロのBlueGTが欲しかったんですがデュアルクラッチ…((( ;゚Д゚))))。
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投稿を表示坂道だからとブレーキを踏まないなんて、
どれだけその角度を信頼してるのだろうか。最近はそんな怠慢出来るくらい車が楽になったと思うのが間違い。いや、考えてないか。車が可哀想だ。
坂だからといって追突事故が発生しないわけではないのだからブレーキは踏むべき。
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投稿を表示くろかめさん
i-DCD車は登坂時の渋滞などで、じわじわと進む/止まるを繰り返すと、ドライクラッチの温度が高くなり過ぎて問題が発生するようです。(MT車の半クラで坂道発進を繰り返す感じ。)
警告表示が出た時点で休憩すれば大丈夫だったと思うのですが、その意味が分からなかったり、そうできない状況だったりで、走行不能になるトラブルが多発したと聞いています。
i-DCD(DCT)は、そういうものだと知っていれば対応はできるので、知識の引き出しに入れておいて損はないです。^^ ちなみにくろかめさんのFIT4(e:HEV)では原理的に発生しません。
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