Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/05/24 22:36

i-DCDって山道や渋滞に向いてない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e29ed820e4f5ad3c17d3563de1975f20bfbfa5

そういえば いろは坂で立ち往生するホンダ車ってニュースやってた😱
欠陥とかではなさそうだから
特性として頭に入れといてね的な?

3件のコメント (新着順)
みたらし
2023/05/25 22:40

こんばんは。

これ、デュアルクラッチの特性なのか、ハイブリッドが入ったからなのか、みたらしはパーデンネンなのでイマイチ切り分けが出来ていませんが、
他車種でデュアルクラッチのトラブルって、あまり聞いたこと無いかも…
というより、この手のデュアルクラッチ交換すんのに100万単位すると聞いたことがあるので、悩んで結局やめたクチです(以前、ポロのBlueGTが欲しかったんですがデュアルクラッチ…((( ;゚Д゚))))。


きりい
2023/05/26 00:22

VWのDSG(DCT)もドライクラッチ採用で同様の問題があったはず。ハイブリッドだからという事ではありません。
元々ストップアンドゴーが多い環境には向いていないと言われています。半クラ多用と考えてください。

通常は困らないレベルだと思いますが、いろは坂のような条件と、運転者の知識不足が重なると。。

i-DCDの場合は、1モーターHVであること、モーターアシストは奇数段のみで、1速発進はEVモードであること、などの特徴も影響しています。

みたらし
2023/05/26 10:08

きりいさん、おはようございます。
詳しいお話、ありがとうございます。

i-DCDというか、デュアルクラッチならではの特徴なのですね。ということは、ジュリエッタやルーテシアで同様事象があっても不思議じゃないのかも((( ;゚Д゚)))

所謂プレミアムコンパクトというジャンルが好きで、ジュリエッタやポロBlueGTなど欲しかったのですが、うーんと悩んだ結果見送っちゃったので、案外あの時飛び付かなくて良かったのかも(^_^;)

FIT3はオートテストや草ジムカーナ車両として導入したかったのですが、オートテストの速度域や使用頻度を考えたら…私なら即刻破壊させてしまいそうな(だからFITがオートテストで少ないのかな…)。

きりい
2023/05/26 12:01

みたらしさん
あくまでも個人の感想です。また正確では無いかも知れません。

DCTはストップアンドゴーが多い環境には適さないですが、通常の利用においては問題無いと思います。ただ、利用環境や使い方、個体差でトラブルが発生することはあるでしょう。

いろは坂のi-DCDの問題はもう少し根が深いです。
・走行しながらでないとバッテリ充電ができない。(1モーター)
・構造上、通常は1速でモーター(EV)発進している。
・バッテリ残量が無くなると、2速でのエンジン発進になる。
・熱的に有利な湿式ではなく、乾式クラッチを採用している。

登坂時のノロノロ運転でバッテリが枯渇するとモーターが使えなくなり、仕方なく2速+エンジンで乾式クラッチを使って発進することになります。MT車でも2速で坂道発進を繰り返す、もしくは半クラでノロノロ走り続けるのは辛いですよね。それを運転者に意識させることなく「自動」でやってくれた訳です。^^;

FIT3(i-DCD)はジムカーナには向かないと思います。前後重量配分は良いのですが絶対的に重いです。それと上記の構造により「ガツン」と発進させるのが苦手です。FIT3(MT)であれば競技で使われる方も多いと感じます。FIT2(MT+IMA)ならHVでも適していたかも。ただ、車高が高めなので、それをどう考えるか。。
(謎の召喚魔法発動)

黒いアマガエル
2023/05/24 23:05

坂道だからとブレーキを踏まないなんて、
どれだけその角度を信頼してるのだろうか。最近はそんな怠慢出来るくらい車が楽になったと思うのが間違い。いや、考えてないか。車が可哀想だ。
坂だからといって追突事故が発生しないわけではないのだからブレーキは踏むべき。


きりい
2023/05/24 23:54

その通りです。運転が容易になった弊害かと。

DCTに限らず、ATでもCVTでも、そんな半端な状態を続けると機構に無理がかかるのが分からないのだと思います。まあ、MT乗りでも半クラで長時間ヒルホールドして、クラッチを焼く人はいるでしょうが。。(やってることは同じ。)

そこそこ車間が空いたら「スッと進んでブレーキで止まる。」これだけの話です。私が正しいと信じて生きてきた時代は終わったようだ。

きりい
2023/05/24 22:49

くろかめさん
i-DCD車は登坂時の渋滞などで、じわじわと進む/止まるを繰り返すと、ドライクラッチの温度が高くなり過ぎて問題が発生するようです。(MT車の半クラで坂道発進を繰り返す感じ。)
警告表示が出た時点で休憩すれば大丈夫だったと思うのですが、その意味が分からなかったり、そうできない状況だったりで、走行不能になるトラブルが多発したと聞いています。

i-DCD(DCT)は、そういうものだと知っていれば対応はできるので、知識の引き出しに入れておいて損はないです。^^ ちなみにくろかめさんのFIT4(e:HEV)では原理的に発生しません。


くろかめ
2023/05/24 23:27

きりいさま、今晩は
現役オーナーのきりいさまなら
とっくにご存知の事でしたねჱ̒ •̀֊•́ )‪
去年の秋、日光いろは坂で立ち往生するFIT3が話題になったので
うちの子は大丈夫❓❓😱💦
って心配してました。
FIT3と4ではエンジンの仕様が違うから大丈夫って事でしょうか?

記事でも書いてありましたが
このi-DCDの特性を理解してないオーナーさんが多いそうですね。
レンタカーなら仕方ないけど
購入する時、説明されないのでしょうか?

きりい
2023/05/24 23:40

まず、くろかめさんの e:HEV には、今回問題となった変速機(トランスミッション)そのものが存在しません。タイヤはモーターだけで回しています。エンジンは発電機です。(高速定速走行での直結モード時は除く。)

i-DCD はモーターとエンジンの両方で、変速機(問題となったDCT)を使ってタイヤを回します。根本的に構造が異なります。

ふなにわ
2023/05/25 08:44

DCDと聞くと、発達性協調・・・のことしか浮かんで来ない小生は
参戦できず…😖

くろかめ
2023/05/25 09:05

ふなにわさま、
FIT3を買って 参戦しましょう
( •̀ •́ )୨ 🚙 ³₃

ふなにわ
2023/05/25 12:32

Footバスなら買う予定あるんっすけどねえ…。

きりい
2023/05/25 12:44

くろかめさん
うろ覚えですが、ホンダがFIT3の販売を開始した後、
「i-DCDを採用したお車をご検討/ご購入される方へ」
みたいなパンフレットを出したと思います。その特徴や癖、苦手なこと?について書かれていました。

自分はFIT3ですがHVではないので詳しくは読み込んでいませんが、「発進がもたつく時は、一度ブレーキを踏んでからアクセルを踏みなおせ。」(間違っているかも)とか、そんな感じです。従来のAT/CVTに比べると、どうしても違いはあります。

ちなみに、最近i-DCD採用の最新モデルに乗った際は、初期の頃に感じた違和感は大きく減少していました。あとエンジン音に比例して、ブイーン・ブイーン・ブイーンと変速しながら力強く加速していく感じは気に入ってます。

くろかめ
2023/05/25 14:31

ふなにわさま、
おうちで足湯、いいですね
♨️の素とか入れたら 毎日温泉気分ですね。
と、温泉ですっかり財布の紐も緩んだところで~
FIT3買いに行きましょう🚙 ³₃
╭( ・ᄇ・)وヨッシャ!!

きりいさま、
説明書とかパンフレットって読まない人は 絶対読まないですよね😞💦
そんな人に限ってトラブルが起こってから「聞いてないよ~!」って文句言うんですよね。
FIT3の加速音がFIT4よりいいって
だから 改悪だって言ってる人多かったですね💦
くろかめは 今の加速音でも好きです。
そもそもFIT3は乗ったことないから
偉そうな事言えませーん❗️

( ̄▽ ̄;)ハハ……

きりい
2023/05/25 20:09

ふなにわさん
Footバスを買うことを奥様は納得されていますか?
そうでないと奥様に「フットバすぁれ」ますよ。(苦しい)^^;

くろかめさん

FIT3の加速音がFIT4よりいいって

そんな外野の声に耳を傾ける必要はありません。
・FIT3(MT):ブイーン・ブイーン・ブイーン
・FIT3(CVT):ブイーーーーーーーーーーーーン
・FIT3(i-DCD):ブイーンブイーンブイーンブイーン
・FIT4(e:HEV):ブイーン・ブイーン・ブイーン

上記のように e:HEV の発電エンジンは、MT車っぽくステップ制御して息をつきます。また、アクセル開度や加速に応じて「人間が自然に感じられるよう」回転数が上がるように演出されています。これは素晴らしい機能です。
仮に走行中はモーター音だけで静かなのに、停車中にガンガン発電(エンジン高回転)されると違和感を感じると思います。e:HEVが絶対そうならない訳ではありませんが、少なくともそうならないよう努力していると思います。

ふなにわ
2023/05/25 20:32

フットバす!
💯🈵っす😄

くろかめ
2023/05/25 22:15

ふなにわさま、
きりいさまは 相方として相応しいセンスをお持ちのようですჱ̒¯‎‪꒳¯)⟡
これは 東西コンビは 解消して きりいさまと 西国コンビを組まれることを推奨いたします。
くろかめは 東方防衛隊としてMotoRさまと活動しなければなりませんので
(^ー^* )フフ♪

ふなにわ
2023/05/25 22:22

東方防衛隊?
東方神起の親戚かっ❗️

くろかめ
2023/05/25 22:32

きりいさま、
FITの加速音の表現が秀逸です
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
本当は 実演して欲しいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)
FIT4はFIT3(MT)のようなハッキリとしたギアチェンジ感、i-DCDは波のように流れる感覚、CVTは ベタ踏みして走る昔の軽自動車みたいな音、
こんな感じですか (* ᐕ)?

(すごい大雑把な表現😁)

くろかめ
2023/05/25 23:02

ふなにわさま、
予想通りのツッコミ、
痛み入ります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

きりいさまとの
大阪・大分→大大コンビ、期待してます
🤭
あ、くろかめは不定期乱入致します‼️
ヨロシクです♪d('-^)b♪

きりい
2023/05/25 23:04

くろかめさん
CVTだけはちょっと違うかな。
しかし、軽自動車とは失礼なっ。(>_<)

シビック(EK)~FIT2(GE)までのCVTは、効率優先で人間の感覚と合わない感じでしたが、FIT3(GK)は運転感覚に合わせてチューニングされています。
「ブイ↑↑↑↑↑ーーン」と気持ち良く加速します。

さらに同じFIT3(GK)の中でも、私のGK5(1.5L)は直噴エンジンなので
「ガオ↑↑↑↑↑ーーン」と。。^^

くろかめ
2023/05/25 23:30

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
だってー
ヴィーーーーーーーーンって
代車で乗った軽自動車っぽかったんだもーん😁💦
やっぱり 実演してもらわないと
微妙な違いが...
ふなにわさまとの新コンビ披露でやってください❗️ 楽しみ😆✨

きりい
2023/05/25 23:43

原付スクーターもCVTなので「無段変速」という点では同じです。たぶん、それは「軽自動車」じゃなくて「CVT」の感覚そのものでしょう。軽でもS660とかはMTあるし。^^;

くろかめ
2023/05/25 23:56

スクーターもCVT⋯🤔💭
もちろん、FIT3(CVT)はあんなに甲高い音じゃないですよね?
という事はCVTのイメージは
飛行機が離陸する時のエンジン音でしょうか?(飛行機も音程高めかな💦)
息継ぎみたいに途切れることなく ずーっと加速音が続く、みたいな?

きりい
2023/05/26 00:00

ジェットエンジンほど甲高くはありませんが、概ねそのイメージで合っていると思います。^^

どこまでも伸びていく感じ。

くろかめ
2023/05/26 00:08

「どこまでも延びていく感じ」
何となく掴めてきました!
遅くまでお付き合いくださり
ありがとうございました‪⸜(ˊᵕˋ)⸝‬💕✨

きりい
2023/05/26 23:25

くろかめさん
ここまでの話を一旦終わらせて(コミットして)聞いて欲しいのですが、

今、ご自身が乗られているFIT4(e:HEV)は「電気式CVT(無段変速機)」ですよ。^^