Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2024/03/16 18:33

こんな事がSNSで言われてるのですね
「前車のエンジンブレーキがウザい!」
だそうです😔

くろかめは
「長い下り坂でずっとブレーキ踏みっぱなし?
のあなたの後ろを走るのが怖い」です

https://news.yahoo.co.jp/articles/695450f84ae44a67b9a63c79ab8aed704440fc5b

4件のコメント (新着順)
ふなにわ
2024/03/16 21:55

エンジンブレーキが「迷惑運転では?」と感じる人!?

シンジラレまへん…😟


くろかめ
2024/03/16 23:53

車を減速させるのはブレーキペダルだけだと思ってるか、
車間を詰めてるから ブレーキランプが付かないで減速されて「おっと!?」になるからイラつくのか、

そういう方々なのでしょうね😔💧

ラルびん🐶
2024/03/16 20:53

下り坂で減速するときは、ブレーキ踏みながらギアを落としてましたねぇ…🤔


くろかめ
2024/03/16 21:39

ラルびん🐶さま、
そうですよね、
普通に考えたら 山道ではブレーキ&シフトダウンの流れですよね

この「ウザい」と思う人は どんな場面でそう思っているのか分からないのですが 、結局は車間距離の問題だと思います
山道でも街中でも 一定の車間距離を保って走っていれば それほど苦にならない気がします。
停車目的でエンジンブレーキを使うのが正しいかどうかは わからないですが😅💦

p8k
2024/03/16 20:13

私もブレーキ踏みますよ、という合図を送ってから
積極的にエンジンブレーキを使います。

ちなみに、e:HEVもそうですが、最近の回生ブレーキは
ブレーキペダルを踏んでも効くそうです。
協調回生というのですが、エンジンブレーキが嫌いなのが
HVとかEV乗りだったら「お前もナー」と言ってやりましょう。

逆に言うと、エンジンブレーキを意図的に使う意味もないのです。


くろかめ
2024/03/16 21:08

p8kさま、

こんばんは
コメントありがとうございます

記者の方も書いていましたが
エンジンブレーキ(回生ブレーキ)の意味と必要性を理解していないドライバーさんが 「ウザい」と思うようです
普段、あまり起伏のある道を走っていないのかなぁって思います

だだ、平坦な街中で、 信号で止まる為に(ブレーキペダルを踏まず)エンジンブレーキで減速する方がいるそうです。
ブレーキパッドやオイルの節約になるのでしょうか?
でも それは ちょっと 困ります😔
車間取ってるから ぶつかる事はないけど…
うざっ!って思うかも💦

p8k
2024/03/16 21:46

くろかめ さま
最近の車は、ブレーキを踏んでもパッドで締め付ける代わりに回生させたり
強い回生による減速でも勝手にブレーキランプが付くのだそうです。
燃費を良くするために、ブレーキ踏んだら回生すればパッドも減らないし、大発明!
と思ったら、すでに当たり前になっていました。
ドライバーが何をやっても、車が緊急性とか燃費とか勝手に判断して使い分けするという。
今のところ、エンジンブレーキで勝手にブレーキパッドを締めるまではないみたいですが。

私の良く使うACCですが、これも減速時はブレーキランプが勝手に点いてしまう様です。
昔は意図の分からないブレーキランプは忌避されたものですが。

くろかめ
2024/03/17 00:27

ACCの減速時に ブレーキランプが付くのですね
実は ちょっと気になってました

本当は 【減速→ブレーキランプ点灯】が一番分かりやすくていいと思うのです。
でも、そうなると アクセルペダルから足を離す度に 回生ブレーキが効いて減速するのでランプが付くことになってしまいますよね?
それはそれで 忙しない気がします
(^。^;)

前車のブレーキランプ無しの減速にイラつく方は まずは「車間を取って前車の動きをちゃんと見る事」を実践した方がいい気がします
そうしたら イライラも解消されるかも(* ᐕ)?
くろかめは 人様の運転の仕方に とやかく言える立場ではないので 「こういう運転をする人もいる」と自分が理解していれば いいかなぁと思っています

p8k
2024/03/17 09:23

くろかめ さま

いろいろ混ぜっ返してしまって申し訳ありません。

以前はブレーキを踏んで速度調整するとブレーキランプが紛らわしく
点灯する、最近はエンジンブレーキで減速するのが後続車から見て
わかりにくいのが問題になっている、ということの様ですね。

後続車に減速を要求したり、自分が停止するのを知らせるのが目的なら
点灯すべきで、それ以外は点灯させないのが理想なのですが
ドライバーの感覚も千差万別なうえ、車が勝手にいろいろやるように
なってきていることも混乱に拍車をかけている様に思います。

現状だと、他人への思いやりと、できるだけ理想に近くなる様に
車をだましながら運転する技術が求められるのかな、本末転倒ですが。

くろかめ
2024/03/17 13:29

p8kさま、
とんでもない事です
元々、記事の主旨とは全然違う「坂道」という特異な場面の事を書き足した為、混乱させてしまい、申し訳ありません😔💦

運転については 絶対的正解は無いものと思っています
Aさんにはアリな事も Bさんにはナシなんですよね(^_^;)
みんな、「自分こそが正論!」とばかりに他者を攻撃するから 煽り運転も賛否両論なんだと思います。

p8kさまが FIT4の事を いろいろ教えてくださるから いつも助かります
特にACCの事は 未経験なので勉強になります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

黒いアマガエル
2024/03/16 19:56

その通りです。

下り坂になったら途端に
距離を詰めてくる後続車を相手に、
自己防衛のため、
ブレーキにならない程度に軽く3回
ブレーキペダルを踏んで、
それから直ぐに
エンジンブレーキを効かせます。
この時、間違って5回踏むと
“アイシテル”のサインになって
しまうので、あくまでも3回。
でも意味は“ウザい”ではありませんよ。

それでも距離を詰めてきたりすると、
何か意図がある、と捉えて、
(下りでものんびり走りたい時はあるのに)
やれやれ、と言いながら
追いつけない走り方で逃げます。
(下りで煽りはいい度胸してると思う。危ないので止めましょう。)


くろかめ
2024/03/16 21:28

黒いアマガエルさま、
コメントありがとうございます

正直、黒いアマガエルさまの車を煽る無謀な輩がいるんだ〜と感心してしまいました😅

下り坂で エンジンブレーキを使って一定速度で下ると 気持ちいいです😄
でも、時々 ブレーキペダルだけで減速されてる方がいると 加減速が頻繁になり車間も乱れます。
「下り坂なら エンジンブレーキ使った方が ストレス少ないだろうに…」って思います。

黒いアマガエル
2024/03/16 23:19

煽る車からは登りで
目をつけられているのかもしれません。
どの車の時も変わらず
普段は目を三角にしたりせず
制限速度でのんびり走ってるからでしょうか。
基本あの車で普段イキって走ってる人は
あまり見ません。

あと、登りでは
止まりそうなくらい遅い車が、
下りではスピードを出すパターン。
でもスピードが乗ってしまうと
危険を感じブレーキを何度も踏む。
するとその後ろの車が車間を開けながら
更に踏む悪循環。

くろかめ
2024/03/17 00:40

早そうな車を見ると マウントを取りたくなる方々からしたら 黒いアマガエルさまのようなスポーツタイプ車は格好のターゲットなのかも💦
「○○車」に勝負して勝った!とか自慢したいのでしょうね

そう言えば、山道で「どけどけ!」と煽ってくる車にスポーツタイプは少ない印象です
経験ではSUVが多いかなぁ🤔

黒いアマガエル
2024/03/17 07:51

確かに。自分が出会うのもSUVか、
あと◯◯◯スですね。
(平地では意外と軽に煽られます。)

くろかめ
2024/03/17 09:13

おはようございます
「軽に煽られる」
意外とあるあるですよね(笑)

○○○スは 以前ほどイキった方には会わなくなった気がします
新型は ク○ラ○同様、威圧的存在感がありますが😅