2023/08/23 06:41
皆さんサーキットを走られる時にヘルメットは必ず被らえますよネ。
スポーツ走行とはいえ、出来ればHANSの装着もお考え下さい。
重いヘルメットに首は耐えられません。
予選のアタック練習中に、友人のS2000をもてぎ4コーナーでイン巻きさせて全損…。
側面からガードレールの餌食で、クルマは区の字に曲がりましたが
ロールゲージとHANSのおかげで少々のケガで済みました。
JAF公認のレースでは、義務化されましたネ😉
ラリーも必須となり、ジムカーナやダートラも推奨に…
ヘルメットは首や頸椎への負担を考えると軽いに越したことはありませんが
HANSは成型樹脂製の普及タイプで十分だと思います。
(高い上位モデルの必要性は…?)
MotoRはツーリングカー使用なので、サポート角度20度で首回りMサイズを使用中😀
注意点は
4点以上のシートベルトとHANSポスト取付穴のついた4輪用ヘルメットが必要です👍
練習用のカート用アライGP-2には自分でサポートプレートを使用してポスト付けましたが
公認競技では使えません😓
🧿
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投稿を表示ヘルメットですが、公認4輪用は内装が難燃材なのが2輪用との一番の違い。
アライ製だとHANS対応は、GP-6/GP-6S/GP-5W/GP-5WP/GP-J3の5種から選びます。
MotoRはGP-6、妻はGP-6Sを使っています。
HANSを必ず使うのであれば、オープンでも良いのですが
未使用時にハンドルに顔面強打しないためにチン付にしました。
また、レーシングカートで遊ぶことも有るのでシールド付きにしています。
ハーネスですが、5点以上はバケットシートが必須条件になります。
写真はS2000で純正シートですが、何とか4点は使えるシートです。
MotoRは全車種TAKATA製です。(今は亡き😢…シュロスに事業譲渡されました)
TAKATAが消滅し版権が無くなったので、中華版のニセモノが横行中なのでご注意を…
最近多いのは、HPI製ですネ。
リーズナブルな価格、色が15色と多彩なのも人気の理由です😄
※赤丸で囲ったダミーベルトアンカー
最近のクルマは(S2000でさえ)差さないと警報が鳴り続けます😅
(忘れてもあわてないように、ハーネスに付けてあります)
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投稿を表示以前のものに分かりやすく写真付きで
焼き直してご投稿くださり
ありがとうございますm(_ _)m
自分はまだレース競技には出ないので、
暑さ軽減だけを考えて
一応サーキットでも何とか使える
SHOEIのバイク用のジェットヘルを使っております。ポストはあったように思いますが違うと思われるので、アライの四輪用を買うのかそこから検討したいと思います。
HANSは約200g刻みであるのがイマイチどうなのか分かりませんが、気にしなくて良いなら、再度見て選びたいと思います。
持病ですが、頚椎の配列が理想的な前弯から逸脱した状態であるため(昔から事故やら職業病のようなもので、いわゆるストレートネック)首がとても疲れやすく、サーキットではGもかなりキツいです。
車がパワーのあるものに変わるので、
そろそろ検討しようかと思っています。
以前から、担当からは近場での事故例を挙げて、それ絶対必要、と言われておりました。
4点以上も考えております。
ただ、ずっとモノに迷っています。
ロータリーバックルでASMがついているから、シュ◯スがいいか、……。
もしよろしければ、
シートベルトについても、
ご教授いただけたらと…。
て、MotoRさまに頼りっきりで申し訳ありませんm(_ _)m
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投稿を表示MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!
安全にサーキットを走るためには必要な装備なのですね💡
お怪我が少しで済んで良かったです💦
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