エンジンが掛からない。。「なんてこったっ!」
旅の帰路。自宅まで200kmを残して某SAで休憩後、エンジンをスタートするも・・・始動しない。まったくクランキングしない。朝から何回か始動して何とも無かったのに。。
とりあえずトラブルシュート開始。
・バッテリ電圧 12.2V ノーマル
・電装品稼動 ok
・シフトポジション&ブレーキランプ ok
・パワーリレー作動 チェックok
・マグネットスイッチ 無音・・・お前か!
セルモータのピニオンが飛び出さない(プランジャが引き込まれない)のだが、単純なバッテリ上がりでは無さそうな予感。セルモータ故障の可能性が高い。
(対応1)
ロードサービスを手配。ジャンプスタート、セル叩き、それが駄目なら搬送(人員含む)を依頼。だが2時間待ち。
(対応2)
SAのGSからポータブル型ジャンプスタータを借りる。車載の鉛バッテリより電圧が高いので動く可能性はある。
運良く、後者のジャンプスタートで始動に成功。だが油断はできない。万一オルタネータや充電系の故障だと、走行中に止まってしまうかも知れない。軽くエンジンをふかしたまま充電状態を確認。
・充電警告灯 消灯ok
・充電電圧 14.4V チェックokノーマル
このまま自走して帰宅することに決定! ロードサービスの手配をキャンセル。
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(後日談)
自宅でのエンジン始動に成功したので、そのまま馴染みのホンダディーラに入庫。その後、事象が再現して「セル叩き」で始動したと。。セルモータの交換決定。1泊2日で修理完了。(早っ!)
まあ、9年9万km以上なので仕方ないですね。累計始動回数は2万回を超えていました。SAの駐車場だったのは不幸中の幸いだったと思います。もし山中だったら生還できたかどうか。^^;
「ふう。今回は助かったか。。」
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投稿を表示きりいさま、
どんなトラブルにも涼しい顔で
対処されるのですね
(さすがウルトラマン👏😊💕)
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投稿を表示無事で何より〜(^^)
以前9年弱239000kmのFITのかかりが悪くなったこと(一瞬のキュルの遅れ)が1、2回あった時は他の可能性を潰し、そろそろだなと思ったりしましたが、実際になると、大変ですよね。
大体年数でそのくらいだということですね。
交換はリビルト品を使うという話も聞いたりした事がありますがどうされましたか?
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投稿を表示サバイバルには、知識は重要ですネ!
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投稿を表示凄い経験されましたねー。ご無事に自走、帰宅できて何よりでした😃
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