2023/08/22 07:01
もてぎで開催される2×4レースの観戦に向かいます。
久しぶりにトレーラーを引張ります。
家族イベントの際は、息子たちが運転係なので
MotoRは、あまり連結運転はしません…😅
トレーラーの購入の理由の一つが
ホンダEdixから乗り換えた欧州SUVに「けん引モード」が有ったから😮
連結の際にバックカメラで、けん引ヒッチにピッタリ誘導してくれたり
トレーラーがスネーキングを起こすと、トラクションコントロールの制御が入ったり
そもそも、メーターパネルにけん引中のトレーラーマークが表示されたり
さすが欧州車はトレーラー引張る前提で、いろいろな機能が標準装備されてます。
連結作業は、お湯を注いだカップラーメンが出来上がるまでに終了。
運転も、前進は殆ど気を使う必要もなく
牽引車のタイヤの跡を付いてきます。
長いので内輪差が…と思われがちですが
連結ジョイントが内輪差は解消してくれるので小回り性能も十分です。
ただ、牽引車の最高速度は高速道路でも80km/h…
一番左側の車線を、大型トラックに紛れてトコトコと…
🧿
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投稿を表示MotoRさま、テーマが違うのですが、
質問よろしいでしょうか?
HANS等の頸椎保護装置は、
一番に軽さで選ぶのでしょうか?
材質?それともお値段(それはないとは思いますが)?
教えていただきたく存じます。
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投稿を表示走行中のトレーラーって、中に居ても大丈夫(法的にも快適性も)なんですか?
シートベルトさえ付けてればOK?🙄
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投稿を表示MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!
2×4レースの観戦、ぜひ楽しんできてくださいませ✨
連結運転、とっても難しそうですね🤔
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投稿を表示HONDA Edixに乗られていたのですか!
で、牽引車にはならないので乗り換えたと。済みません、的が外れていますが、
Edix、一時期、乗りたい車でした。
気がついたのが遅く探しましたが、
殆ど見つかりませんでした。
日本は狭いので牽引は標準想定外だったのでしょうか。でもEdix自体、北米かの車でしたよね。
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投稿を表示忘れていました。
バック(後退)のお話。
連結ジョイントが有るので、後退のハンドル操作は逆位相になります。
慌てなければ慣れの問題だけですが、真っすぐさがるのも難しい…😓
トレーラーは横に就寝する都合上、車幅が2m以上になります。
MotoRのSUVは車幅が1.9mなので、ドアミラーでギリギリ斜め後ろは見えますが…真後ろは?
(乗用車で引く方は、ドアミラーに延長ミラー付ける様です)
そこでバスや大型車の様に、バックカメラを取付けました😀
Wi-Fiでスマホに映像を飛ばして、バックミラーとして使っています。
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