トップ > 何でもトークエリア > 【何でも】フリートーク > タイヤハウスの突起物 Fit4リア... p8k 2023/08/03 20:20 ## タイヤハウスの突起物 Fit4リアのタイヤハウスですが、わずかに外にはみ出す プラスチック部品があります。 これの存在理由をこちらで尋ねようかと思ったのですが ネットで答えを見つけてしまいました。 タイヤが車の外に少しはみ出して、車検が通らないのを 避けるために、ここまでが車体とするための部品らしいです。 でも、こんな2mmも出ない突起物なら、フェンダーの デザインでどうにかできそうです。 もし、これで車検を通しているとしたら、わずかでも 幅広のタイヤに履き替えるのはダメなのですよね。 タイヤハウスの突起物 Fit4リアのタイヤハウスですが、わずかに外にはみ出す プラスチック部品があります。 これの存在理由をこちらで尋ねようかと思ったのですが ネットで答えを見つけてしまいました。 タイヤが車の外に少しはみ出して、車検が通らないのを 避けるために、ここまでが車体とするための部品らしいです。 でも、こんな2mmも出ない突起物なら、フェンダーの デザインでどうにかできそうです。 もし、これで車検を通しているとしたら、わずかでも 幅広のタイヤに履き替えるのはダメなのですよね。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 1件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きりい 2023/08/03 20:29 国産車はチェーン装着を意識してか、かなりタイヤが内側に引っ込んでいます。(所謂ツラウチ) かつ、フェンダー自体の厚みもあります。その数ミリが影響するんですかね? はみ出しの判定方法は少々ややこしいですが、前30度/後50度の測定範囲のマージンを稼いでいる?? (その範囲は、リムガード等を含むタイヤ自体の突出が10mm未満、ホイールは一切突出していない必要があります。時々ルールが変わるので、最新情報かは不明です。^^;) タイヤがヨコハマのブルーアースGTなので、RS(e:HEV)だとわかりますよ。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示国産車はチェーン装着を意識してか、かなりタイヤが内側に引っ込んでいます。(所謂ツラウチ) かつ、フェンダー自体の厚みもあります。その数ミリが影響するんですかね? はみ出しの判定方法は少々ややこしいですが、前30度/後50度の測定範囲のマージンを稼いでいる??
(その範囲は、リムガード等を含むタイヤ自体の突出が10mm未満、ホイールは一切突出していない必要があります。時々ルールが変わるので、最新情報かは不明です。^^;)
タイヤがヨコハマのブルーアースGTなので、RS(e:HEV)だとわかりますよ。