トップ > 何でもトークエリア > 【何でも】みんなに質問 > 電気自動車知識ゼロ親父からの質問ですが、ガソ... ふなにわ 2023/04/16 08:11 電気自動車知識ゼロ親父からの質問ですが、ガソリン車がGSで10リッターだけ入れる、みたいに1000kwhだけ入れる?みたいなけことは出来るんでしょうか❓️🤔 電気自動車知識ゼロ親父からの質問ですが、ガソリン車がGSで10リッターだけ入れる、みたいに1000kwhだけ入れる?みたいなけことは出来るんでしょうか❓️🤔 電気自動車 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 3件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふなにわ 2023/04/16 10:10 う~む、『EVあるある』さん情報を聞いてると、小生には電気自動車ムリな気がして来ました…。 充電0になってもモババーで充電できる時代が来れば考えまする…😵 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/04/16 09:04 『EVあるある』がお答えします。 内燃機関なら燃料10Lあれば100km以上走れますよネ。 EVは急速充電器30分ルールで15kW程度の給電量。 電費6.0kWで90km走れる分なので チョット10L 入れるのに30分掛かると考えて下さい。 (5Lで良いなら15分で充電を切上げる) (20L入れたい場合は、もう一度充電に並び直す) 電池搭載量100kWが実在EVの最大サイズです。 航続距離600km走れますが、家庭の普通充電は3kW/hなので33時間! EV普及には、急速充電に耐える電池性能も必要ですが 高出力の充電インフラが一番の問題でしょうネ…。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 くろかめ 2023/04/16 08:18 おはようございます、ふなにわさま、 便乗させてください🙏 もし 充電0になったら ガス欠のように止まってしまって動かなくなるのでしょうか? その時、最悪ガソリン車やハイブリッド車なら JAFを呼んでガソリンを入れてもらう事ができますが EV車はどうするのでしょうか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/04/16 09:12 『EVあるある』がお答えします。 ご推察の通り動けなくなります。 JAF呼んでも走れないので、積載車で充電ポイントまで運んでもらい 目的地まで動ける分、ひたすら充電しましょう!😄 (今、JAFは短距離移動できる分の緊急充電器を現場に持って行くこと検討中) 【解決策】 電池の共用化かナ? 充電済み電池と空電池の交換。 これなら時間が短縮出来て、GS方式でも可能と思うのですが…。 (まだ電池の小型化が出来ていないので、フォークリフトが必要ですが…😅) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 E-PP1 2023/04/16 11:45 バッテリーの共通規格化は必須ですよね。 ホンダもこういったもの( https://www.honda.co.jp/news/2022/p221025.html )を実用化していますが、クルマでも同じような方式で簡単に交換が行えるようにならないと、EV車で気軽に出かけるというのはなかなか難しいですよね。 まあ、規格の標準化となると、特許や権利や認証等々、実現のためのハードルが極めて高いとは思いますが……。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 くろかめ 2023/04/16 12:04 MotoRさま、E-PP1さま、 早速の回答ありがとうございます。 凄くわかりやすいです。 で、結論からすると 私は まだまだ怖くてEVは 無理です(うちのマンション、充電設備なんてないし近所でも見た事ない) 以前 小池都知事が「新築一戸建てとマンションには充電設備必須」とかいう決まりを使った噂を聞いた事あるのですが 本当ですかねぇ(¨*)??♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/04/16 12:48 EVの比率も、充電インフラも 世界の潮流に完全に取り残された日本ですが この国で生活する限り、あまり心配しなくて大丈夫⁈ 簡単には解決できない問題ばかりです。 電動自転車のシェアリングの様に EVカーポート充電でカーシェアをすることで 内燃機関禁止の可能性は出てきそうです。 次世代では、個人所有の概念が無くなるかも… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぶろんこビリ夫 2023/04/16 13:53 アメリカとかで見かけますが、発電機を積んで走ってる人けっこう居るみたいですね。その発電機はもちろん内燃機関で動く普通のものらしいです。何やってんだか、て感じですが、一番合理的な解決策かと(笑) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/04/16 16:57 アメリカ大陸で故障・ガス欠・電欠は命に関わりますから。 アメリカの法律でZFVに分類されるように色々な制約の元 私のi3も純正OPの発電機を積んでいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC 完全に電気オンリーのBEV乗り達からは「軟弱者」と言われていますが…😋 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 くろかめ 2023/04/16 17:15 皆様、ありがとうございます。 勉強になります。 つまり、「EV車に乗るなら 予備バッテリー持って」って感じですね。 何か モバイルバッテリーを幾つもカバンに入れてる高校生みたい😅💦 とても コンパクトサイズじゃあ無理ですね。 アメ車みたいに おっきい車じゃないと 買い物した荷物が乗らない… (>_<) いいね 返信する
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投稿を表示う~む、『EVあるある』さん情報を聞いてると、小生には電気自動車ムリな気がして来ました…。
充電0になってもモババーで充電できる時代が来れば考えまする…😵
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投稿を表示『EVあるある』がお答えします。
内燃機関なら燃料10Lあれば100km以上走れますよネ。
EVは急速充電器30分ルールで15kW程度の給電量。
電費6.0kWで90km走れる分なので
チョット10L 入れるのに30分掛かると考えて下さい。
(5Lで良いなら15分で充電を切上げる)
(20L入れたい場合は、もう一度充電に並び直す)
電池搭載量100kWが実在EVの最大サイズです。
航続距離600km走れますが、家庭の普通充電は3kW/hなので33時間!
EV普及には、急速充電に耐える電池性能も必要ですが
高出力の充電インフラが一番の問題でしょうネ…。
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投稿を表示おはようございます、ふなにわさま、
便乗させてください🙏
もし 充電0になったら ガス欠のように止まってしまって動かなくなるのでしょうか?
その時、最悪ガソリン車やハイブリッド車なら JAFを呼んでガソリンを入れてもらう事ができますが EV車はどうするのでしょうか?
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