何でもトークエリア

2026/06/13 15:14

ふと思い出して、ずっと前に漬け込んでいた梅酒を取り出してきました。なんと22年モノ!瓶の口が固着して往生しましたが、何とか開栓できました。色も香りもお味も極めて濃厚です。炭酸水で割ったら極楽な気分になれました。作っておいてホント良かったー!


2件のコメント (新着順)

ぶろんこビリ夫さん、ご投稿ありがとうございます!

22年物の梅酒とは驚きです😲✨
長い年月を経て深まった色合いと味わいが、とても魅力的ですね🥃


ぶろんこビリ夫
2026/06/15 19:14

ありがとうございます^_^
当初は子供が生まれた時に、とか色々企んでたのですが、なかなかヤル気とのタイミングが合わず(笑)今回の2004年モノは、特に何の記念でもないです(笑)
年月は安物ホワイトリカーの角を取ってまろやかにしてくれました。人間も同じような感じが云々、と書くと、オヤジ街道爆進してしまいますね(笑)

ストレートはかなり度数高そう。
でも美味しそうです。
くれぐれもやり過ぎないように(笑)


ぶろんこビリ夫
2026/06/13 22:16

確か25度のホワイトリカー使いましたので、今でも20度くらいはありそうです。保管中は特に温度管理とかしてなかったのに、変質したりカビったりしてなかったので嬉しかったです😊

梅酒と聞くと市内の松阪肉で有名な某焼き肉店の梅割りを思い出しました。
かなり濃いのか、飲みやすさに釣られて飲み過ぎたら、全員飲酒後の記憶を無くしました。
なので、年代物は濃いのかなと思った次第です。
20年ぐらい前の話しです(笑)
田舎の畑にも梅がなってるんですが、枝が出過ぎてかなり小さめです。

ぶろんこビリ夫
2026/06/14 18:28

35度とか濃い酒で漬け込んでると、口当たりの良さに騙されて酔っ払ってしまうかもですよね。
ビンテージな梅酒は、アルコール度数はおそらく新酒の時よりは下がってるハズですけど、色と香りと味の濃さは比較にならないくらい濃くなってます。甘さもまろやかーーになってます。
ストレートで呑むよりソーダ割りに適してるかな?と思いましたよ😊実に美味しいです😋

梅割りですから度数の高いお酒に梅で味を付けてるだけのかも知れないですね。
その点漬けこみは梅が濃い。
まろやかなのがわかる気がします。
ゆっくりお楽しみください🍸

ぶろんこビリ夫
2026/06/16 21:17

あー!お店の梅割りはおそらく梅酒では無さそうですよね。梅割りのモトみたいなヤツを米焼酎で割ってるとか、そんな感じかも知れませんよね。
漬け込むお酒は、熟成させる期間によってどんどん味や香りが変化していくのが楽しみになります。
チェッカーフラッグさんも今年から梅酒漬け込み始められたらどうでしょう?道具は広口瓶ひとつです(あと、梅の実を洗う使い古しの歯ブラシとかヘタを取る竹串とか)。
ご健闘お祈りしときます^_^