Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2023/06/05 01:34

《とあるMission遂行への道その3》

とにかく時間が遅いので、島内を突っ走る。
山を越えると門前町の様なところで、
人の姿を発見。
すぐさま引き返し場所を尋ねると、
ここを回り込んだところだと教えられ、
別れ際『カッコいい車ですね。』
とか言われたのに対し、
『あー、いやいや。』などと
余裕のないところを見せてしまい少し反省。
そこをUターンして回り込んで、
やっと到着。車を降りた。

鳥居の傍らに立ち、
慎重に写真を撮ろうと決意し
進んだ。
ここの説明書が、
入ってすぐの場所にあったので、
読むと、どうやらここらしい。
間違いない。
『大山祇神社』。

ここでは大切な事を逃すまいと、
感覚を研ぎ澄まし門を入る。
車から降りた時から何かを感じていたが
その原因が、ここではっきりとわかった。

匂いだ。
楠の原生林があるらしく
門を入っただけで、
頭部を突き抜ける様な楠の匂い。
しかもどの方向からという切れ目がなく、
この広いスペース全体が
楠の匂いで満たされている。

天然記念物に指定された楠も多くあるらしい。
形を変えてもなお生き続ける楠を見ると、
人の時の儚さを思い知らされる。

時間が遅く奥へは行けず
拝殿の門の前でお参りをした。
ここは、この森は、自分なら多分
一日居てもまだ居足りない場所だと思う。
また来たい。

帰り際、
夕方からの強行軍で遠すぎた事を
後悔していた自分は、最後に、
ここを訪れる時間が遅過ぎた事を後悔した。

          〈おしまい〉

2件のコメント (新着順)
黒いアマガエル
2023/06/05 08:28

一番手前の楠

くろかめ
2023/06/05 08:27

黒いアマガエルさま、

返す返す、ご迷惑をお掛けしました。
短い時間の中、神社まで足を運んで頂き
ありがとうございました。
あの神社、結構広いので 大変でしたでしょう(駐車場も脇の方だし)

宝物殿には今回行かれてないようなので
もし、また行く機会があれば
是非覗いてください(入場料取られますが💦)
まあ、何があるって訳でもないですが
刀剣・武具甲冑が沢山あります。
時間潰しくらいにはなるかと(笑)

添付の写真は門の奥、本殿あたりだったかなぁ😁
きりいさま、あってます?


黒いアマガエル
2023/06/05 08:33

到着が18時丁度で、
何もかも閉まっていたので、
通常の行程を踏んでいません。
また訪れたいと思います。
会ってみたい木もたくさんありますし。

黒いアマガエル
2023/06/05 11:57

あと、今回の旅は自分にとって
とても意味のある旅になりました。

今回ここへ訪れたことは
くろかめさまが
行きたいと言われたことが
きっかけでしたが、
何故か自分自身が、『行かなきゃ。』
と思った事が
決断した理由としては大きいので、
(逆に義務感だけで
 気の乗らない旅は危険が満載)
何かに呼ばれたのかもしれません。

いずれにせよ、
きっかけをくださった
くろかめさまに感謝致します。

くろかめ
2023/06/05 18:37

黒いアマガエルさま、
こちらこそ 久しぶりに見る神社が何も変わっていないことを とても嬉しく、行きたいって想いも強くなりました。
今更なのですが 関西・山陽方面だけでなく四国にも精通してらっしゃると思ってましたので 大山祇神社のことはご存知だと思ってました。
今回、初めての訪問だったのですね。
そこそこ気に入って頂けたようで とても嬉しいです。
あの神社は

古来から 多くの近隣の武将達が 武運長久を願って 武具や刀剣を奉納してきただけあって 境内にいるだけで心が整う気がします。
今の黒いアマガエルさまが 抱えてる不安や焦りや恐れにも 何かしらの答えを出してくれるかも?
時間があれば 是非、また訪れてくださいね ( ‘-^ )b

長文になりました
失礼しました(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎‬

黒いアマガエル
2023/06/05 20:12

あの場所は、
あれだけの楠があるからこそ
そういった人の気を
受け止められるのではないかなと
感じています。島である事にも助けられていると思います。
神社等人の気が多く集まって、
どこでもが空気が澄んでいるわけではないので、入るかどうかは見てからです。
だから鳥居の写真だけになる場合も想定していましたが、見た瞬間足が向いたので、それは入らなければいけない場所だったのだと思います。

くろかめ
2023/06/05 21:34

では 尚更
なるべく早いうちに
心ゆくまで ゆっくりなさってください。
私が大山祇神社をリクエストしたのは本心ですが
結果的に黒いアマガエルさまのお気に入りスポットを増やす結果になったのなら
リクエストして良かった
ε-(´∀`*)ホッ

黒いアマガエル
2023/06/05 21:52

くろかめさまは
行かなくていいのですか?

くろかめ
2023/06/05 22:28

行きますよ

いつか一人でも平気で遠出(旅行)できるようになったら…
来月の講習会は 第一歩になると思います🚙 ³₃
そしてもし、くじ運が良ければ 第二歩も…

きりい
2023/06/05 22:29

くろかめさん
その写真は拝殿エリアの神門なのは間違いないと思います。ただ、普通とは逆に「拝殿から外方向」を撮影しているんじゃないかな? (間違っていたらゴメンナサイ)

黒いアマガエル
2023/06/05 22:31

私もそのアングルはそう思います。

黒いアマガエル
2023/06/05 22:31

一人で遠出?車でこちらまで?

きりい
2023/06/05 22:36

私?
家族で松山の「道後温泉」に行ったときや、子どもが初心者マークの時に「しまなみ海道」を走らせたりなど。何回か。。
(すみません。出来心だったんです。くろかめさんの縄張りだとは知らずに。)

黒いアマガエル
2023/06/05 22:40

あ、宛名が…。
くろかめさまは、一人でこちらまで
車で来られるのですか?

きりいさまはだいぶん前に来られたのですね。
それぞれに思い出がありますね。

くろかめ
2023/06/05 22:42

自分でも覚えてないですが 多分ご指摘通りかと…
覚えてるのは めちゃめちゃ暑かった~(7月末)&真ん中の板の間は能舞台
くらいです😁💦

黒いアマガエルさま、
それは夢です

きりい
2023/06/05 22:49

(直近だと3年くらい前かな。ちょうどコロナ禍の前。)

くろかめ
2023/06/05 22:51

きりいさま、
しまなみ海道はくろかめのナワバリではないです、
ガメラおじさんが 時々甲羅干しするお気に入りスポットです🐢☀️
登りやすい島が多くて 気持ち良いそうです(^ー^* )フフ♪

黒いアマガエル
2023/06/05 22:57

旅の前のセミナーですが、
初心に戻って無茶楽しかったですよ。
きりいさまクイズのリアル版みたいなのもあったり、スラロームは速く走ればいつもの感じだし、
自分の弱点も思い知らされたし。

きりい
2023/06/05 23:04

大分県にはスッポン料理が名物のところがありまして。川沿いの幹線道路に「ここからスッポンの甲羅干しが見られます。」という看板があります。^^

くろかめさんなら、今治の「タオル美術館」などにも興味を持たれるのでは? 入館は無料ですが、奥に有料の展示場があり「ムーミンの世界」とか「キャシー中島のキルト」などが展示されています。おまけのミニタオルがもらえます。
https://www.towelmuseum.com/

黒いアマガエルさんも大型の織機(デモ運転あり)は楽しめるかも知れません。^^;

黒いアマガエル
2023/06/05 23:09

きりいさま、
タオル美術館は何回か行きました〜。

くろかめさま、
ここはくろかめさまのコメントの枠なので、私が宛名無しで話したことをきりいさまが受けたのは、違ってたときりいさまが気づいた言葉でした。

くろかめ
2023/06/05 23:11

そういえば
最近、きりいさまのクイズ番組
放送されないですね
あれ、講師に睨まれながらボケ回答するの、楽しいのに😜

黒いアマガエルさま、
その講習、来月受けるもてぎのと似てます。
パイロンなぎ倒す、
リカバリー出来ず教習車廃車
くろかめならアリエール😖💦

くろかめ
2023/06/05 23:31

きりいさま、
タオル博物館、行ったことないです😔

あ、きりいさま、
くろかめは
プレーンのフレンチトースト・セットで
飲み物は アールグレイフラワーズでお願いします
ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹” ゴチです💕

くろかめ
2023/06/05 23:40

黒いアマガエルさまだったら
安全運転の為、車体感覚を覚える目的のパイロン・スラロームが タイムアタックになってる気がする😎

きりい
2023/06/05 23:48

くろいかめさん
えー。呼び出しておいてそうなの? ^^; まあ、全然okだけど。

黒いアマガエル
2023/06/05 23:48

つい旗振られると
スイッチ入っちゃって。
一本目はゆっくり行って、
2本目は本気で、と言われたので、
本気で行きました。
3本目は気をつけながら確実に
速く行きました。完璧。
でも絶句された。

黒いアマガエル
2023/06/05 23:50

最近きりいさまが
クイズされないから
リアル体験してきてしまったじゃないですか!

あー、ふなにわさまのちくりからのおやつオーダーだったんですね。
どこに繋がってるのかと思った。

きりい
2023/06/05 23:54

スラローム? VSAは切りますか?

クイズは実走ネタなので、そう都合良くは。。^^;

いや、俺は何も言っていないって。ひどい濡れ衣。

黒いアマガエル
2023/06/06 00:00

私も言ってないですよ〜。

競技の時は切るのですが、流石に教習所でスリップサインはつけられないので、そこまでは足枷外さず、速度もそこまで出しませんでした。

くろかめ
2023/06/06 00:04

(´▽) ' ''
きりいさま、そう言えば
マグマ大使呼ぶ笛吹いたんでしたっけ💦
わざわざ 海を渡って四国まで御足労お掛けしました😁

黒いアマガエルさま、
周りに絶句されるパイロンスラロームって…
もはや安全運転講習会の「悪い例の見本」かと ꉂꉂ (ˊᗜˋ*)笑

黒いアマガエル
2023/06/06 00:08

いやいやあのぐらいやっても
平気ってのは、わかってもらえたかも。
皆さんも速さはともかく、
上手かったですよ。
パイロンもあのくらいじゃ壊れないことも分かって貰えたかと。

くろかめ
2023/06/06 00:20

そういえば 逃げ出した中学生2人がこんなとこにいたのよね~
さー言いなさい
先生の悪口言ってたって?
どーせ、いちご畑をぺんぺん草も生えないくらい食べ尽くしたって噂してたんでしょ🍓🍓‪🌱‬
まあ、当たってるけど😅

黒いアマガエルさま、
くろかめはパイロン、踏み潰しそうな予感 カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ
超低速だと怒られるかなぁ

きりい
2023/06/06 00:33

くろいかめさんの参考になれば。。
https://youtu.be/oCPl7Er22e4

黒いアマガエル
2023/06/06 00:33

怒られませんよ。
でもすぐ慣れます。
皆さん初めてでしたが、
大丈夫でしたよ。

この間隔とスピードだとVSAは
切った方がいいような。

一つずつがどのくらいの間隔だったかな。
7〜8メートルくらいだろうか…
いつもよりは間隔があったと思う。
いつもは4〜6メートルかな。

くろかめ
2023/06/06 08:24

おはようございます、きりいさま

この動画、何気に後輪滑ってますよね?
パイロン、吹っ飛ばしてますよね?
時速80kmってなってますよね?
「パイロンは壊れないから 気にせず突っ込め!」ってか
:;(∩´﹏`∩);:ヒェー

黒いアマガエルさま、
遅くても怒られないなら
くろかめは教習所速度30kmにしようかなぁ 🙄

黒いアマガエル
2023/06/06 08:33

あんな感じではないので大丈夫ですよ。
初めてでもいけます。
でも、出せるならどうぞ(^^)

くろかめ
2023/06/06 09:11

はーい🙋‍♀️
教習車FIT3RSだったら…🤭
(まだ、希望を出してるだけなので 自車になるかもなんです)

きりい
2023/06/06 18:50

くろいかめさん
そこ? ^^;
いやいや、80km/hのダブルレーンチェンジでパイロンタッチしないという、FITのスタビリティの高さを見て欲しかったのですよ。

1:30からのスラロームもイメージトレーニングになるかなと思って。後輪のスライド発生時はVSAが作動するのでは最小限しか滑りませんよ。(曲がりにくくはなりますが。) 思いっきり(あくまでも精神的に)やってきてください。^^

くろかめ
2023/06/06 21:59

きりいさま、
車の性能もさることながら
やっぱりドライバーさんの腕のような気が😖
今まで 車が制御不能になった経験がないのでそれも不安になる原因かも?
(視界十数メートルの濃霧をフォグなしで走った事とノーマルタイヤで雪道で空転した事はあります)

黒いアマガエル
2023/06/06 22:13

講習で行うスラロームの実技は、
咄嗟の事に対処できるようになるため、
またその際の車の動きに慣れるため、
車両感覚を身につけるため、
だと思います。
だから、できるかどうかではなく、
上記の事項を達成できれば
目的は達成できたということになるかと。

くろかめ
2023/06/06 22:49

黒いアマガエルさま、
実際の道路上にパイロンはないですが あんなふうにハンドルを切ることは
割とありますね。
歩道を走る自転車が歩行者を避ける為いきなり車道に出て来たり、路駐車を避けたら対向車が中央線はみ出して迫ってきたり💦

黒いアマガエル
2023/06/06 23:06

そうですね。ありますね。
急制動とスラローム両方が同時に役立つのが、前を走っていたバイクが目の前で転けた時。2回見ました。
バイクのすぐ後ろの車が
突っ込んでました。

くろかめ
2023/06/06 23:36

バイクでも自転車でも直前にコケられたら…その時対向車が来ていたら…
前方の二輪車か対向車のどちらとぶつかるのがいいか?
一瞬で判断しなくては
究極の選択😱

黒いアマガエル
2023/06/06 23:42

その時私は嫌な予感がしたので、
いつもの3倍車間距離を空けていて、
その前にぶつかった車、
その前にバイクがいました。
ぶつかった車はその前の交差点で、
無理矢理私の前に入ってきた車でした。

くろかめ
2023/06/07 00:02

嫌な予感とは「バイクがコケそう」という予感ですか?
ありますね、そうゆう予感
挙動不審な車とか(笑)
割り込んだ車は なぜ黒いアマガエルさまが「必要以上に車間を空けてるか」を考えていたら 事故を起こさなかったのに😖

きりい
2023/06/07 02:53

くろかめさん
あのムーステストは極限の性能試験ですが、他の多くの車種と比べてもFITの挙動は安定しています。つまり通常の走行においては多くの安全マージン(ゆとり)があるのです。

プロ/アマ問わず、非常時はこの様な操作が必要になることはありますよね。限界が分かっていれば安心してスラロームに挑戦できると思います。^^

色々なイメージがあると思いますが、「ネコが浅い角度で柱に肩をすり寄せる。」感じかなぁ。パイロンを避けるのではなく、ギリギリにすり寄る的な。。いつか感想を聞かせてくださいね。

きりい
2023/06/07 03:46

黒いアマガエルさん
さすがです。前車の挙動が怪しいときは、距離を空けてマージンを稼ぐのは大切ですよね。

フルブレーキでギリギリ回避できる状況だと、後続車に突っ込まれる危険があるので、日頃から多めに空けています。相対速度は0なのですが、割り込んでくるクルマの多いこと。^^;

黒いアマガエル
2023/06/07 04:02

何故私が車間を開けていたかというと、

・その車が交差点手前の車線変更できない箇所になってから
2本ある右折レーンの左つまり真ん中のレーンから、直進と左折をするためのレーンに割り込んできたため(実は停止線も越えた前に)、

・その日は雨が降っていた、

・下り坂になった、

・にもかかわらず前のバイクとの距離がその後ろの車は近すぎたから

という理由からです。
十分に予測出来る状況ですよね。

あー疲れて寝落ちしていたのに目覚めた。

きりい
2023/06/07 04:29

こっちは、さっき目が覚めて。。プッシュ通知されたのですね。ごめんなさい。

黒いアマガエル
2023/06/07 04:33

済みません。紛らわしい書き方をしてしまった。
多分プッシュ通知はされていません。
自分の携帯は、LINEの通知さえも音や表示をしないようにしてあります。
(とことん、自分のタイミングに合わせさせるわがままさ。)

寝落ちしてしまったらいつも変な時間に目が覚めます。

黒いアマガエル
2023/06/07 05:40

スキーの大回転の様な?

猫の擦り寄せは足が直線上に並ばなければイメージと違ってくるかもしれませんが、
catwalkを歩くモデルが次々と繰り出す脚にcatが擦り寄れば、そんな感じでしょうか(^^)

くろかめ
2023/06/07 06:55

おはようございます、
お2人とも早起きなんですね💦

きりいさま、黒いアマガエルさま、
猫が飼い主に甘えて足元をくねくね歩く感じでしょうか?
例えがちょっと違うかもなのですが
道路からお店の駐車場に入る時など左に寄せて助手席側前と後ろのドアの真ん中あたりまで来たらハンドルを左に切って進入します。
そんな感じでパイロンが前後ドア真ん中辺りになったらハンドルを切れば 後輪で引っ掛けずに済むでしょうか?
この動作をある程度の速度で左右に繰り返す感じ?(山道を走るみたいに)

きりい
2023/06/07 08:56

くろかめさん
なかなか言葉では難しいですね。自分なりのリズムを掴んでモンローウォークかな。。ジャマイカあたりのステップで。山道のワインディングに似ているのは、おっしゃる通りです。

ステアリングは、ここから切るというよりも、そこまでに切り終えておく感じなのですが、そのあたりは指導員の方に優しく教えてもらえるのでは。

くろかめ
2023/06/07 09:23

きりいさま、
ジャマイカあたりのステップで~💃
♪🎶♪ d(⌒o⌒)b♪
頑張ります🔥
指導員の方、優しいといいなぁ
【そんな事も出来んのかい、ワレは‼️
免許返納じやー!(╬◣Д◢) 】
って言われたら 速攻逃げよ
🚗 💨💨

黒いアマガエル
2023/06/07 09:46

最初はゆっくりから始めるので、
絶対に出来るようになりますよ。
ステアリングワークはリズムに乗れば
切りしろこのぐらいがわかってくるので
体が覚えてくれて最後までいけます。
その辺りも指導してくれると思いますよ。
私はとにかく、
「1回目は絶対にゆっくり、
2回目は思いっきりいって構いません、
3回目は確実にスピードは抑えて。」
とか多分他の人と少しだけ違う風に
言われましたが。
そしてパイロン吹っ飛ばしたらもう、
ペナルティ加算とか口々に言われ
既にいつもの競技モードで。
どちらかと言えば急制動の方が
難しいと思いますよ。あー、でもCVTならブレーキ踏むだけだから大丈夫かな。
いや他は皆そうだったか。

くろかめ
2023/06/07 10:35

何回やらせて貰えるのかは わかりません。
まさかの1回だけって事はないとは思うのですが…
ところで 今まで教えて頂いた車の動きは CVTというシステムでの動きですよね?
もし、自車での受講となった場合でも
同じですか?

黒いアマガエル
2023/06/07 10:44

同じです(^^)
ドリフトとかするわけでなければ。

くろかめ
2023/06/07 11:57

はーい
了解ですっ ( ̄^ ̄ゞ

きりい
2023/06/07 12:35

急制動はABSが作動してガガガとなっても臆せずペダルを強く踏むのじゃ。

黒いアマガエル
2023/06/07 12:38

そう、踏むのじゃ

くろかめ
2023/06/07 17:24

はい、
ダブルお師匠さま‼️

くろかめ、教習車を壊さない程度に
アクセルベタ踏みで 見事任務を遂行してみせます
( ˙0˙)۶ぉー

ブレーキもちゃんと踏みます、たぶん😁

きりい
2023/06/07 19:05

くろかめさん
ABSでガガガと音や振動がしても絶対に壊れないから安心してください。それができない人が多いです。

話は変わりますが、FIT3RS(CVT)のシフトポジションは「PRNDSL」です。7速のパドルシフトもありますが、初見では使いこなせないと思います。D→Sは解除レバーを握る必要があり、強く下げ過ぎるとLまで落ちます。

もし許されるなら、スラロームを開始する前に「S」にしておくことをお勧めします。アクセルコントロール(エンジンブレーキ)による姿勢(速度)制御がやりやすくなります。エンブレは「D」だと弱すぎ、「L」は初見だと強すぎです。(自分なら「L」でやるかも。) MTなら更にやりやすいのですが、それは言わない。。^^;

くろかめ
2023/06/07 21:09

きりいさま、今晩は
シフト操作の事、ありがとございます。
D→普段の位置
S→少しエンジンブレーキをかけたい
2速
L→より強くエンジンブレーキをかけたい 1速
こんな感じでしょうか?

パイロンスラロームのような小回りが要求される運転時、Dよりエンジンブレーキが効くSレンジの方が効果的なんですね。
言われてみれば 前車にマニュアルモードが付いていたので 市街地はDレンジ、山道はマニュアルモードの2~3速でした。
その方が 上り下り時の取り回しが安定していたように思います。
FIT3は PRNDSL
FIT4は PRNDBなので SL=Bという事でしょうか?
FIT4ならBレンジスタートになりますか?

きりい
2023/06/07 21:31

くろかめさん
理解が早くて助かります。^^
各シフトポジションの位置づけはそれで正解です。ただ、MTやステップATとは異なり、完全にギア比が固定されるわけではありません。

ギア比固定の効果を経験則として分かっているようなので安心しました。マニュアルモードを使いこなしていたなら大したものです。アクセルワークでリズムが作れると思います。アクセルをちょっと抜いて曲がる、ちょっと踏んで立ち上がる感じ。クルマが一番不安定なのは、MTならクラッチを切って、CVTならDレンジでアクセルを抜いて「空走」している時です。適切なギアを使い、弱い加減速状態の方が安定します。

FIT3はグレード毎にシフトパターンが異なりますよ。^^
・FIT3(1.5L CVT) PRNDSL ・・・今回のFIT3RSはこれ。
・FIT3(1.3L CVT) PRNDS

FIT4の「B」はおっしゃる通り「SL」に近いと思います。ただ、e:HEVだとアクセルベタ踏み加速はDもBもあまり変わりません。Bはブレーキ(brake)のBです。もし、Bが「2速固定」っぽく感じられるのであれば、スラロームは走りやすいかも知れません。

ここまできたら、もう本番は結構いけるんじゃないかな? どうしてもと言うなら「荷重移動編」に進みますが、教えたがりおじさんと思われると困るので止めておきましょう。^^;

黒いアマガエル
2023/06/07 21:48

やればわかるでしょう(^^)

黒いアマガエル
2023/06/07 21:50

ところで、きりいさま、
ハンドガンのレクチャーはどちらで?

きりい
2023/06/07 21:58

日本国内では無いです。(ごめんなさい。あまり詳しくは。。)

しかし、くろかめさんって性格はアレだけど、すごいところがあると思う。理屈は分かっていなくても、経験から多くのことを学んで、自然に走りに生かしているんじゃないかな。感性が鋭いというか。まあ、誰にもそういう面はあるけど、しっかり原理を理解したら化けそうな気がする。「イニシャルD」の藤原拓海タイプかも知れない。

黒いアマガエル
2023/06/07 22:15

国内でそういう方?かとちらっと。
アメリカや韓国あとどこか近場で…では経験できるから全然不思議では無いけれど、動きまでとなると、
サバゲーでもありますが。
趣味でなくということですね。

きりい
2023/06/07 22:23

(あくまでも保護対象としてのリテラシ。。)

黒いアマガエル
2023/06/07 22:29

くろかめさんって……、理屈は分かっていなくても、経験から多くのことを学んで、自然に走りに生かしているんじゃないかな。
→済みません、少し疑問が。

考えないのが普通(一般的)なんでしょうか?自分の印象からすると、
軽い競技などでは、全くイメージにない女子でも、初体験でも上手い方はいくらでもいらっしゃるので、
女子も上手いというのは特別な事ではない認識です。
意識の問題ではないでしょうか。

きりい
2023/06/07 22:31

(業務連絡:誉めて伸ばす。)

くろかめ
2023/06/07 22:33

きりいさま、
それがBレンジの回生ブレーキの感覚がすごく曖昧で 😖
前車マニュアルモード時、4速(ATモードDに相当)時はエンジン回転数2000
3速時3000~4000、2速時5000~6000とはっきり変わるので その都度、音とガクンという感覚で減速しました。
でも、今はBレンジに変えても 特に何も無し…
わずかに 減速したかなぁ?程度
それでもブレーキを何度か踏んでると車体が重くなる感覚で減速。
内心、大丈夫?ってなります🥺
無段階ギアってよく分からないです。
この回生ブレーキは Dレンジ時でも同様らしいので 「じゃあ、Bの仕事は何?」状態です。

黒いアマガエル
2023/06/07 22:39

保護?
海外の事は規制できないんじゃ…。

安易な興味でとかでないなら別に。

くろかめ
2023/06/07 22:42

お二人の会話にどの面下げて「いいね」を押したらいいか 分からない🫥

黒いアマガエル
2023/06/07 22:49

(業務連絡:自分は経験してから不足を補う方がいいと思う。即スポーツ走行へ進むならまた違うだろうけれど)

きりい
2023/06/07 22:51

くろかめさん
CVT車のSレンジも同じです。仮に7速ミッションだとすれば「1速~1.5速くらい低いギア」に落ちる感じ。特性上、変速ショックも少ないです。多少エンジンブレーキは利きますが、「エンジン回転数が高くなっただけ」にも思えます。

しかし、クルマがドライバの「減速したい」という気持ちを汲み取ると、エンジンブレーキが強くなります。(経験則) それを伝えるのが「ブレーキ操作」です。答えになっていませんが、Bレンジも同じような制御をしているのではないでしょうか?

きりい
2023/06/07 22:55

(業務連絡:まあ、今までの経験が整理/補完できつつあるので、この流れは良いんじゃないかな? ここから先は新たな経験を積むわけだし。女子だからというバイアスはありませんよ。^^)

黒いアマガエル
2023/06/07 22:57

サポート方針が
真っ向から違うので(^^;)

と言っても、自分の時は△△だからと
特別扱いもなく、自分で飛び込んだから
極端なイチからほぼ独学で、
やってみてわからないことを
経験者の担当に食い下がって聞いたり
しただけだから、あまり学んで身につけてきてない。
やはりやってみないとわからない事はたくさんあるので、それからの方が身につくのでは?

いや、でもこれも自分の実験のうちだから、
私の立場で口は出すまい。

きりい
2023/06/07 23:10

今までの流れからして、あまり変わらないと思うけどなぁ。「私、何もできなかった。」だともったいないので最低限のポイントを押さえたつもり。

気にしている「理屈は分かって~藤原」の部分は「そうなのかしら。私、頑張っちゃお。」で良いかと思っています。^^ あと、聞かれたことには答えたいかなと。

くろかめ
2023/06/07 23:16

きりいさま、
ドライバーのアクセルワークから意思を汲んで流れるようにギアを変えていくのが 無段階ギアだと言われました。
凄いセールストークです

でも やっぱりマニュアルモード、残して欲しかったです

きりいさまは ある程度理解させた上で行動させるタイプ、
黒いアマガエルさまは 失敗ありきで
取り敢えず行動させるタイプ、

いい意味で面白いです

きりい
2023/06/07 23:16

くろかめさん
上記のような人間の意思に沿った制御を「プロスマティック」と言いますが、覚えなくてよろしいです。^^;

無段階ギア(無段変速)とは概念が違いますよ。

黒いアマガエル
2023/06/07 23:17

いや、言わないより言ったほうが、
だろうし、
聞かれた事は勿論答えて当然だと思うので、どうぞ、続行下さい。

きりい
2023/06/07 23:22

(業務連絡:ここから先は、あまり詰め込む気はないので、これまで通りよろしくお願いします。)

きりい
2023/06/07 23:26

くろかめさん
e:HEV車の「減速セレクタ」(左だけにあるパドル)は、まさに御所望の機能だと思います。採用されている車種やグレードが限られますが。

くろかめ
2023/06/07 23:36

きりいさま、
私の疑問に丁寧にわかりやすい言葉で回答下さり ありがとうございました

黒いアマガエルさま、
直接コメントを入れてなくても
いろいろと考えてくださり、ありがとうございました

( ᴗ ̫ ᴗ )

きりい
2023/06/07 23:43

(元スレ何の話だったっけ。^^;)

くろかめさん
学生に講義していた経験もあるので押し付けがましい点があったかも知れません。お許しください。くろかめさんの様に自分から興味を持って色々聞いてくれるのは、こちらとしても嬉しいものです。ありがとうございました。

戻ったら是非レポートをお願いします。^^/

黒いアマガエル
2023/06/08 00:02

くろかめさま、シフトやステアリングはやってみてからだと思うので大まかにフィーリングだけで、
詳細にアドバイスはしませんでしたが、
この感じ(反応から)でいくと、
最初からみっちり聞いておく方が分かりやすいというくろかめさまの特性であると思うので、私の出る幕ではありません。自分は子どもたちに指導をしていく中で、伸びる方法をという考えもあるのですが、それとも違うようなので、走った後もきりいさまにお尋ねください。