Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2023/12/07 17:25

くろかめ号から こんなメッセージが来ました
こんな事言ってくるから
ただの機械だなんて思えなくなっちゃう
(((o(♡´▽`♡)o)))

5件のコメント (新着順)
黒いアマガエル
2023/12/08 00:10

コメントをしようとして、
調子悪くて3回消えてしまったので、
力尽きました。
同じ文章を4回入れたくないので…画像をまず。
そして消えた文は省略。

トータルケアからは変わらずメッセージが来るので、『あ、設定を変えておこうかな。』くらいにしか思わず。そういうシステムと車への想いを切り離して考えてしまうのは、エンジニアとしての哀しいサガ。


くろかめ
2023/12/08 00:29

黒いアマガエルさま、
「設定を変える」とは 通知が来ないようにする、という事ですか?

黒いアマガエル
2023/12/08 00:34

距離数や時間の設定を変えるということです。
上限値でメッセージが送られてくるので、それより早く送って欲しければ、数値を変更します。
くろかめさまの車はハードユースでも、スポーツ仕様にしたいわけでもないので、特に変更の必要は無いと思いますが、もし覚えでお知らせして欲しい部品があれば、それは距離か時間で新たに設定できる様に記憶していますが…、そんな消耗品ありますか?例えば、日焼け対策で警備員の入れ替えとか?

くろかめ
2023/12/08 00:39

なるほど、
黒いアマガエルさまの車は 普段使いと競技と両方に使うので 部品交換の頻度が 変わってくるから 状況に応じて お知らせのタイミングを変えてるのですね。

黒いアマガエル
2023/12/08 00:49

スポーツ仕様でも上限値は自分のタイミングとは違うので、変更します。
まだ変更してないものがあるので、
このタイミングで見直しをしたいと思います。

黒いアマガエル
2023/12/08 01:00

とりあえず、
オイルとオイルフィルタの交換のタイミングを変えました。

珈琲飲んだらまた眠れなく…

くろかめ
2023/12/08 01:02

スポーツ仕様は 細かい所まで 「自分のこだわり」がありますよね。
それも 流動的だったりして せっかく設定した通知とは タイミングがズレたり😞
常に、見直しも視野に入れないといけないですよね
特に サーキットなどでは 事故に直結するような事も考えられますから😱

寝ましょう!
今日も 忙しいのでしょう?

黒いアマガエル
2023/12/08 01:09

上限値より遅くすることはまず無いので、大丈夫だと思われますが、
距離設定ならズレることは無いのと、
競技の前の交換は、当初の予定より早まっても、それはそれで予定を組むので、案内が無くて忘れるということはありません。ほぼ1〜2ヶ月の間には確実に時期が訪れます。

オイル交換くらいなら1、2回先延ばしにすると、少しだけ車に負担がかかったり、
少しだけいいタイムが出ないくらいのことです。

くろかめ
2023/12/08 01:21

やはり 街乗り専用とは 消耗品や部品交換の頻度がケタ違いなのですね
黒いアマガエルさまは そういうメンテナンスは ディーラーさんでやってもらうのですか?
競技に向けた調整みたいな事も?

先日のくろかめのフォグ取り付けの時、
ディーラーさんにいる整備士さんでなく部品の取り付け専門の方が来てくれました。
黒いアマガエル号も そういう競技専門のメカの方が見てくれるのですか?

黒いアマガエル
2023/12/08 01:44

スポーツ走行や競技現場の経験があり整備にも詳しい担当の方に相談して、
整備士の方とも話をして、
自分も色々調べて納得いくまで話をして、やって頂きます。整備士の方もスポーツ走行経験者です。

調整もやって頂きますが、
ハードチューンでもなく、
車検にも通る様にしているので、
ディーラーさんで全てやって頂いています。

どの車でもそれなりの距離を乗ったら行うアライメント調整は、外部でやってもらっているようです。

ただホンダの車は結局純正が一番バランスが良いともよく聞くので、
あまり変える気はありません。
変えるならごっそり、ホンダ車のチューンをトータルで専門にやっているところなら、そういう車を別に用意して、やってみてもいいかなとは思いますが、
純正と一つずつ比較できないと、自分としては変える意味はないような(^^;)

くろかめ
2023/12/08 06:13

おはようございます、
寝落ちしてしまいました
質問しておきながら
すみません(>_<)

競技にも詳しい方がいらっしゃるのですね
それは 心強いですね
ディーラー以外の 場所(町の整備工場みたいな)で バリバリのチューンをしてもらうのもアリなんだと思いますが
黒いアマガエルさまの「純正品が一番バランスがいい」と言われる点は
くろかめも同感です。

黒いアマガエル
2023/12/08 07:07

ただ、自分がやる競技には本当は必要不可欠とも言われるものを、
競技専用車ではないため入れておらず、
そこは悩ましいところです。

くろかめ
2023/12/08 07:13

そうなんですか、
その点が 普段使いと競技と併用している車の限界なのかもしれないですね💦

黒いアマガエル
2023/12/08 08:35

かも、ではなく、そうなんですよ〜(^^)
普段入れると走りにくくなる場合があるので。自分で組んだりメカニックを連れて行く方は
現地でやってのけるのでしょうが。

最近の車は安全性能がかえって邪魔になり、
入れないと全然タイムがダメな場合もあります。

でも自分は限界までやってみて不足だと感じてから入れたいので(先に腕を上げたい)まだ触りません(車の難易度はどんどん上がっていってるので限界がどんどん遠くなってますが…)。

くろかめ
2023/12/08 12:33

黒いアマガエルさま、
日々、自分自信のスキルアップを目指しながら 相棒に手を加えていくのも
「大変でもあり、楽しくもあり」なのでしょうか?
そうやって どんどん、相棒に愛情が注がれていくのですね
幸せな車ですね
必ず、いつか黒いアマガエルさまの望む車になってくれると思います
( -`ω-)👍🏻

黒いアマガエル
2023/12/08 14:54

アクセル、ブレーキ、シフト操作、
全てがうまくいくと、
よしよしと可愛くなり、
休憩後エンジン始動で
いい音を鳴らされると
尚のこと可愛くなりますね。

まず自分が
車に見合う腕前にならなくてはね。

くろかめ
2023/12/08 20:08

もう充分上手いと思いますが…

向上心に上限はない、という事ですね
(ˊᵕˋ)

黒いアマガエル
2023/12/08 21:54

これがね。上手くないんですよ。
まだまだですね〜。

車がこれでどんなに不利でも、
もっと早くなりたいです。

お気遣いありがとうございます。

きりい
2023/12/07 21:37

くろかめさん
車検が近いのですね。初回であれば、確実に交換するのはブレーキフルードとエンジンオイル、オイルフィルタくらいかな。(エンジン車なら。e:HEVはどうなんだろう?) ワイパーゴムやエアコンのフィルタは自分で交換すると安上がりですよ。あと、車検シールが運転席の前に貼られるのか。。

こちらもHTCからメッセージが届いていました。既に準備済み。^^


くろかめ
2023/12/07 22:06

きりいさま、
エアコンフィルターは 安心点検(6ヶ月点検)の時、替えた気がします。
確かに、自分でやる方が 安上がりな事って 沢山ありますよね。
詳しい人だったら 自分で点検して車検通すのでしょう😲
でも、ものぐさ🐢は 基本ディーラー丸投げ、わがまま言いたい放題です💦
だから今回も 「 何やるのかなぁ…
まあいいや」状態です😅

ところで このワイパーのゴムって
ワイパーしながらコーティングもするのですか?

くろかめ
2023/12/07 22:13

スロットルツマリ?

きりい
2023/12/07 22:14

はい。撥水コーティングもしてくれる優れものです。
これは、PIAAの「超強力シリコート替ゴム」です。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#18sub-3

しばらく使うとムラがでるので、時々(3カ月毎?)キイロビンなどでコーティングを落としています。その後、再度コーティングされます。白く曇る感じもするので、好き嫌いはあると思います。

寿命は概ね1年間。2本で2,000円くらいです。交換も簡単です。

くろかめ
2023/12/07 22:16

きりいさま、
その場合、ワイパーの拭き取った所しかコーティングされないわけですよね?
ワイパーの届かないところは別に撥水加工するのですか?

きりい
2023/12/07 22:24

昔はそうしていましたが、結局少雨や低速では飛ばないので、現在はワイパー払拭部分だけのコーティングで運用しています。
もちろん払拭部分以外を手作業で施工しても良いです。残りの面積は少ないので楽だと思います。助手席の上あたりくらいしかありません。

きりい
2023/12/07 22:32

スロットルツマリとは・・・
自車は直噴エンジン(DI)なので多少なりとも煤が出ます。それがスロットルボディ(エンジンの空気流入量を調整するところ)に詰まって、空気の流れが悪くなるのです。アクセスレスポンスが悪くなります。ひどくなるとアイドリングで息継ぎします。

どのくらい詰まっているかは、車のコンピュータをHDS(ディーラーにある読み取り機)に繋ぐと分かります。
ポート噴射のエンジン(PFI)なら、そこまで気にする必要はありません。(e:HEVもです。) ただ、ミラーサイクルだと、多少の吹き戻しはあるので、どうなんだろう。。

くろかめ
2023/12/07 22:42

撥水加工は 一時期悩んだ事があって…
(フロントやドアガラスに水滴が残るのが嫌なんです)

ドアミラーを親水ミラーにしたいって言ったら くろかめ号は既に装着済みだったので
今はフロントと運転席・助手席ドアガラスに撥水加工してもらってます。

ガソリン車なら みんな同じようなツマリがあるのですか?
そういう点検をディーラーに依頼するのは 普通の事なのですか?

きりい
2023/12/07 22:45

撥水加工されているのですね。定期的にメンテナンスしているのなら、それが一番です。素晴らしい。たぶん、グラファイト系ではなく、シリコン系のゴムが装着(交換)されていると思います。

スロットルツマリ(コンピュータにそう表示される)は、アクセルレスポンスが悪くなった時に点検して分かりました。その後は、車検時に掃除してもらっています。現状だと、詰まりやすい直噴エンジンは少数派です。(フィットだとFIT3の1.5Lだけ。)

くろかめ
2023/12/07 22:59

何か、そんなような事をメカ担当さんが説明してくれたような…🤔
撥水加工とワイパーゴムの交換を同時にやると しばらくの間、ワイパーが引っ掛かるみたいな動きになるのです。
ススッがズズ…みたいな感じです(笑)
フロントは6ヶ月ごとの点検時、サイドは9ヶ月〜1年ごとに施術してもらってます。
サイドは ワイパーで擦られる事もないし、窓の開閉もあまりやらないから そんなに頻繁にコーティングしなくてもいいそうです。

きりい
2023/12/07 23:02

撥水加工の直後は、馴染むまでそうなることが多いですよ。^^

くろかめ
2023/12/07 23:16

少しの間の事なのですが
初めて見た時は 「何事?」とびっくりしました(^^)
今では 慣れて そういう物ね、と思ってます

黒いアマガエル
2023/12/08 00:21

距離や交通量の多いところを走るようになると、油膜汚れが発生するので、これが厄介です。

E-PP1
2023/12/07 19:21

天然オイルをあげれば個を獲得して並列化しながらも尚個体の意思決定を尊重するようになったり……。


くろかめ
2023/12/07 20:04

反抗期とか 来たら困りますね😅
アクセル踏んでも 「かったりぃ〜」とか言われたりして…😱

ふなにわ
2023/12/07 20:08

「かったりぃ〜」て、また昭和の不良みたいな…😅

令和は「だる…」でっせ~😁

E-PP1
2023/12/07 20:15

多少の反抗期ぐらいなら大目に見てあげましょう。きっと本当に危機的状況になった時には命令を無視してでも自分たちを犠牲にして助けてくれるかも知れません。『手のひらを太陽に』を歌いながら……。

くろかめ
2023/12/07 21:33

ふなにわさま、
くろかめは 古い🐢なので😅

E-PP1さま、
昭和映画のような展開です(^ー^* )フフ♪
でも、反抗する子ほど、将来親孝行するって話もありますから💦
気長に待ちましょう(  ॑˘ ॑  )゙ウンウン
(子育てしてるみたい・笑 )

E-PP1
2023/12/07 21:46

昭和映画ではないですけど、まあまあ古い(というか、もうそんなに経ってたんだと放映年を調べてみて唖然としました……)作品です。
元ネタはこちらの最終回……。
https://www.production-ig.co.jp/works/ghost-in-the-shell-sac-2ndgig-individual-eleven/

きりい
2023/12/07 22:03

(彼らが獲得したものとは。。)

うちのはスロットルツマリで機嫌が悪くなるので、車検の時に清掃をお願いしています。

くろかめ
2023/12/07 22:11

あら、こんなにところにも
攻殻機動隊ファンが…😅💦
WAIGAYAには このアニメのファンが多いのでしょうか?
くろかめは 実は名前くらいしか知らないのです (´>∀<`)ゝ

黒いアマガエル
2023/12/08 00:23

スタートレック にも自我を持った個体の話が出てきますね。

ふなにわ
2023/12/07 18:31

擬人法かASIMO君の仕業か…。
どうせならカスタマイズ設定できるようにして「私」を「くろかめ号」で表示してくれたら30万キロまで付き合いますよね~😊


くろかめ
2023/12/07 20:10

トータルケアのアプリでは くろかめの写真に差し替えられるのですが
さすがに メールまでは対応してないみたいです。
だから 文章も当たり障りない「私」なんでしょうね😖

ふなにわ
2023/12/07 21:34

せめて関西では「うち」にしてほしい…😔

くろかめ
2023/12/07 21:53

それは、面白いですね
ナビだって方言バージョンがあるのだから ホンダも頑張ってほしい(?)です😁

ふなにわ
2023/12/07 22:00

社外取締役から提言しときます…😎

たけちゃん
2023/12/07 18:24

ますます愛着が増しますね✨
車検間際だと「きゃ~私をすてないでぇ~」
継続されたら「ほっ😌また愛されて嬉しい~」
のmessage が…(笑)


くろかめ
2023/12/07 20:32

たけちゃんさま、

そんなメッセージが来たら
ますます可愛くなってしまいます
(´艸`)♡