2025/01/21 17:51
個人的に話題らしい話題も無いのでホンダメルマガ。
今回は「時代を先駆けてきたスペシャリティクーペ、PRELUDE」
https://www.honda.co.jp/sportscar/prelude_history/?utm_source=SDWMail&utm_medium=email&utm_campaign=SDW250110B_1st_img
独身寮時代、3代目のリトラクタブルヘッドのプレリュードに別部署に居た人が乗ってました。
別名デートカーだったので彼女を引っかける(言葉が悪い)ために買ったのかとからかわれてましたが(;^_^A
それはさておき、本文を読んでると1代目と4代目のCMにHONDA F1のドライバーが出てたと。
初代はジョン・サーティース、4代目がなんとアイルトン・セナだった。
クルマのCMって結構興味深く見てたと思っていたのだが、記憶にない。
ただ単に忘れちゃったのか、真剣さが足りなかったのか。
プレリュードでも日本初や個性的な先進技術が採用、搭載されてたんですね。
そして6代目(になるのか)のプレリュードが秋ごろ発売予定。
2件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示40年以上前の事ですが
初代プレリュードに 車検の代車で 1週間位 乗った事が ありました
サンルーフ付きの車両は 初めてだったので 感激したのを 思い出しました✨
でも スピードメーターとタコメーターが 独特だったのが 印象的でした~
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示どれも乗車したことがないのですが、3代目のデザインが一番好きです。
エンジンを低く作って、それでも足りないから傾けてマウントしたとか
デザイン優先も極まっていました。
当時、ボンネットのラインと前席ウィンドウのラインが繋がっていない
車が居て恰好が良くないと思っていましたので、あの凝りようはホンダだなと。
今見ると評判が今一つだった4代目、5代目も含めどれもいいデザインです。
前方の視認性で言えば当時の様な低い車の方がよほど安全ですが
最近では衝突安全性を優先するしかないのでしょうね。
今のデザイン屋さんは制約ばかり多くて気の毒です。が
デザインに惚れて買った、みたいなモデル出してくださいよ。