Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/04/12 22:47

はじめまして!
先行のコミュニティ、Hondaコミュニティには積極的に参加していたのですが、こちらについては一歩出遅れました。。。

子供のころにあこがれた、ホンダF1の影響からずっとホンダ党で、シビックやアコードを乗り継ぎ、現在はシビックハッチバック(FK7)の6MTに乗っております。
準ガソリンエンジン、かつMTの車にいつまで乗れるかはわかりませんが、出来る限りドライビングと旅を楽しんでいきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願い致します。

3件のコメント (新着順)
yomatake
2023/04/14 12:19

とっても素敵な写真ですね
富士山にFK7がよくあいます!


たけぽん@町田
2023/04/14 22:15

ありがとうございます!こちらは道の駅 朝霧高原で撮った物です!
過去の愛車も同じように撮ってて、お気に入りのスポットです。(こちらはCL7 ユーロR)

sh
2023/04/13 19:50

たぶん、私の友達が乗っているシビックがFK7だと思います。
横に乗せてもらって、ドライブに出かけますが、思うことは、サスペンションがいい。
車体があんていしていて、各サスが個々に路面の凹凸を吸収するために稼働しているのが、分かる。
いいですね。


たけぽん@町田
2023/04/14 22:09

そうですね!FK7はイギリスの輸入車なので、セッティングも本場ヨーロッパのワインディングロードも快適にこなせるような味付けになっていると思います。
ちょっと固めかな?と思うこともあるかもしれませんが、しなやかで同乗者も疲れにくく、酔いにくいと思います。

きりい
2023/04/12 23:05

はじめまして。こんばんは。
FKシビックは良いクルマですね。試乗して足回り、動力性能に圧倒されました。
私も庶民の足、EKシビックに乗っていたのですが、今では高級車ですよね。^^;
"純"ガソリンは私のFIT3も同じです。よろしくお願いします。


たけぽん@町田
2023/04/12 23:13

はじめまして!どうぞよろしくお願いします!
私もEK系のシビックフェリオに乗っていたことがあります!懐かしいな。
今やシビックはかつてのアコードのポジション。アコードから乗り換えて、まさかシビックの方が横幅が広くなるとは思いもしませんでしたw

FIT3は代車で1週間ほど、後グレイスも長距離を乗ったことがありますが、DCTやシャープなハンドリングはお気に入りでした!良い車ですよね。特にグレイスは知名度から言っても、隠れた名車だと思ってます。

きりい
2023/04/12 23:33

奇遇ですね。EKの足回りは現行車に匹敵する出来の良さだったと思います。
また、ここでグレイスの良さを語り合えるとは思いませんでしたw
試乗では、広いと言わるFIT以上のタンデムディスタンスを有し後席が快適、
フロントヘビー(尻軽?)なFITよりも前後重量バランスが優れています。
本当はグレイスが欲しかったのですが、i-DCD(DCT)乗りの知人から
「走行バッテリが枯渇すると亀になる。」と聞き、山道走行が多い私は
ガソリン車一択になりました。
ところが、グレイスのガソリン車にはエントリーグレードしかありません。;_;
このあたりのハイブリッド車優遇は勘弁して欲しいところです。
加えて家族から「後席の乗り降りは背の高いFITの方が楽」という意見もあり、
FIT3の中ではマイナーな15X (GK5)を購入するに至っています。

たけぽん@町田
2023/04/13 14:03

EK辺りからボディ剛性も大幅に良くなって、しっかり足が使えるようになった気がしますよね。
グランドシビック辺りはただカーブを曲がるだけでボディが捻れているのが分かった気がしますw

そうでしたか!本当はグレイスを希望されていたのですね。
グレイスの後席は凄いですよね。うちのシビックやアコードにも引けを取らない広さでした。
グレイスはハイブリッドしか乗ったことがありませんが、DCTが小気味よくてトヨタのようなハイブリッドの癖も少なく、更に超ハンドリングマシンで、借り物だったのに凄く楽しんでドライブしたことを思い出します。
(ツインリンクもてぎに行く途中の峠を楽しみましたw)