2025/11/08 13:26
eHEVのパドルシフトみたいなのの使い方?について
FIT_RSを検討しているリーフ(日産)ユーザーです。リーフとの違いについて教えてください。
まず今のリーフの挙動ですが例えば60kmで定速走行していてアクセルを少し緩めると緩い回生がかかって減速します、そのままアクセルをキープして例えば40Kmで定速走行のあとアクセルを離すと強い回生がかかって減速し5Km程度以下になると自動的にメカブレーキがかかって停止します、その後ブレーキはキープされアクセルを踏んで再始動という流れです。通常走行ではブレーキペダルは踏みません、回生だけでは間に合わない時等にブレーキペダルを使います。
それを踏まえて私が想像するFIT_eHEVの挙動は①60Km定速からアクセルを緩めてもトルクが落ちるだけでフリーラン状態(回生無し)②アクセルを離すと回生が始まりこの強さがパドルで調整できる③40km定速にするにはもう一度アクセルを踏む④停止する為アクセルを離して再び回生(前のパドル設定はリセットされる?)⑤ブレーキを踏むと回生が強くなり速度とブレーキ踏力のバランスによりメカブレーキに切り替え停止⑥ブレーキを離すとクリープにより再始動。
と考えていますが体験談等で間違いを指摘いただきたくよろしくお願いします。
1件のコメント
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ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Fit4RSを22年に購入して3年乗っています。
リーフを運転したことがないので比較できないのですが、感触をお伝えします。
パドルは「減速セレクター」という名前が付いていて、アクセルを抜いた時の
回生量を調整します。
私の使い方は主にエンジンブレーキの代わりで、3段階で停止寸前まで
段階的に減速できます。
ただ、パドルシフトより減速量は弱めなので早めに切り替えが必要です。
車が停止するあたりで自動解除されますが、取説によれば定速走行でも
解除されるようです。
ワンペダルでは運転できませんが、パドルだけで停止寸前まで減速させる
運転をしています。
ブレーキランプはブレーキぺダルに依らず減速量が多いと点灯している様です。
これとは別にドライブモードを3段階で設定できるのですが、SPORTモードに
設定するとアクセルOFFですぐに回生が効くようになります。
逆にECONモードはアクセルを抜いた時の回生は少な目です。
ただ、ECONモードでさえもエンジン車よりフリーランする感じが少なく
定速を保つには軽くアクセルを残す様にしています。
私はドライブモードはほぼECONモード固定で、長い下り坂だけSPORTモードに
切り替える使い方です。
レスポンスがかなり違い、意識しないとぎくしゃくした運転になってしまうので。
オートブレーキホールドを使っているので、停止したらサイドブレーキが
かかり、アクセルを踏むとサイドブレーキは解除されます。
多分、ワンペダルならアクセルの戻し加減で減速するところをパドルで
回生量を増やせるのが相違点な気がします。
ドライブモードをSPORTモードに切り替えるのがワンペダルに近いのでは
ないかと思いますが、いかがでしょうか。