2023/07/06 11:40
JAF Mate Onlineの疑問解決!? JMO特命調査団に「左折なのに右にハンドルを切る!? 「あおりハンドル」を徹底調査!」という記事がアップされています。
https://jafmate.jp/car/surveyteam_20230705.html
観測場所の少なさや外から車の動きを目視した調査のため、統計として成立するものではありませんが、それでも意義のある内容かと思います。
記事中にも書かれていますが、実際に走行していると「右振り左折」はもっと多い印象があります。
コンテナを牽引する大型トレーラーのような一部の特殊車両を除けば、一般的な市販車でこのような挙動をする理由はどこにもなく、また明確な道交法違反でもあります。
記事中ではいくつかの理由を予想して書いていますが、それ以外にも片手12時ハンドルのように無思慮なだけという理由も多いように思われます。
「そうするのが何となく格好いいから」とか「上級者のように見えるから」という論理性を欠いた短絡思考で、ぶざまな運転をしている運転手は事故を予測するという能力も欠落しているから、今まで偶然にも無事だったというだけの話です。
ハンドルを3時21時で持つのが人体の構造上もっとも論理的であるということが理解できないのと同じ思考レベルの運転手がこの手の挙動をするのではないかと思われます。
自動車というのは1tからの鉄の塊を生身の人間では出すことの出来ない仕事量で動かしているもので、わずかでも認知・判断・操作を誤れば簡単に人命を奪う道具であることを努々忘れずにいたいものです。
3件のコメント
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投稿を表示不肖私、一ヶ所だけ煽りハンドルちっくに左折するT字路があります。地元の軽トラのおっちゃんくらいしか入ってこない細い道へ進入する時、どうしても右寄りいっぱいにクルマをよせてからでないと、物理的に左折出来ないんです。もちろん安全確認徐行運転です。F Fはダメだなー、とこの時だけ思ってます。
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投稿を表示この場をお借りして、
E-PP1さまにお尋ねしたい事があります。
(いや、相談というべきか。)
自分の車人生で、何が心残りかというと、
TYPE R、NAのVTECに乗ってこなかったことが一つあります。
それが、予期せず乗れるチャンスが目の前に訪れたとしたら、例えそれが
クーペでなくセダンであろうとも、
最小回転半径が90cm伸びようとも、
乗ってみるべきですよね。
K20Aです(元々乗りたかったのはB16A、B16Bですが)。
今の車がとても好きなのでとても迷っています。まだ詳細が分からないので
決めようもないのですが、
不器用なので、自分が乗る車としての2台持ちは、全力で2台同時のお世話ができない気がします。選ぶとなると辛いです。
これは、乗りたかった車そのものではないが、
その機構自体(FIT RSでしか乗ってない)を
自分にとって未知の車の
HONDAが作ったまんまの形で乗ってみたい、
という部分的な願いを叶えるかどうかの話です。
勿論これには、自分が果たしてその車に相応しいかどうかという思いもあります。
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投稿を表示これはかなりの頻度で怖い思いをするのと同時に疑問に思っていたことです。
『今の車そんなに大きかったか?
トラックにでも乗ってるつもりなのか?』
自分が右折する時に交差点に入り中央辺りまで進む際、いきなり振ってはみ出してくるので、危なくて、その手前で止まらざるを得なくなり中央まで行けなかったり、
直進の際、交差点の中で急ブレーキを踏む羽目になったり。
あとついでに左折時に左に寄れなかったり、右折時に中央の線まで進んで待たないなど、教習所で習ってないのか、忘れているのか、疑問に思う運転をされる方は多くて、困惑します。
先日公的目的のために運転セミナーを受けてみたのですが、脇道から出るときの安全確認について、
丁寧な指導がなされた中で、そこだけに重点をおくあまり、その交差点の停止線前にやっておくべき必要な動作についての注意が疎かにされていたので(多分省略)、
そこはひとこと言って本題に入るべきではないかと思い、感想では述べさせて頂きました
(要らんお世話かもしれませんが)。
その後の交差点の安全確認だけではなく、
十字路の曲がり方(ハンドルの切り方)にも大きく関わってくることだと思われます。