2023/05/07 09:38
横浜から大阪に帰省してきました〜。
フィット4 e:HEVで、途中、高野山観光を挟んでの帰省で、コースは、保土ヶ谷BP〜東名/新東名〜伊勢湾岸〜名阪-京奈和道で高野山、あとは下道で大阪の実家。
大阪からは、阪和道〜名阪〜伊勢湾岸〜新東名の長泉沼津で降りて日帰り温泉で休憩〜箱根の山越えからの西湘BP〜新湘南BPってルートでした。
全体での燃費は26.4km /lでちょっと不満かな〜。
(添付写真。ただし、帰省中に近所をウロウロした分を含みます)
区間ごとに見ると、往路の新東名が21km/l程度と低かった。
この区間は早朝未明だったので車も少なく、(あえて具体的な数字は言いませんが)流れに乗って走れるぐらいの航行速度をACCで走ってたのが原因かなと。ACCが原因か速度が原因かはわかりませんが、印象的には前者かな〜。復路の同区間はACCを使わなかったのですが、一部区間は渋滞もあったし流れも往路程は早くなかったので単純に比較は出来ないものの26〜27km/l程度だったので。
因みに走りの方は、ずっとエコモードでしたが、新東名でも流れに乗って走る分には特に不満はありませんでした。長距離ドライブでも特にしんどくはなかったので、これからも500〜600km/日程度の移動なら問題なく使えそうです😁
2件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示イイですねー高野山観光も行きはりましたか😍
高野山、インバウンドの方も含めて仰山の観光客やったんちゃいますう?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示くっぼーさま、
はじめましてよろしくお願いします
私もFITe:HEVに乗ってますが
やはり高速道路での燃費は同じ感じです(ACCは使ってません)
ハイブリッドって 高速で流れてるとガソリンモードになるからなのか 燃費が悪くなるみたいですね😞
反対に驚いたのは 山道での燃費がいいことです。
車に詳しくないので理由は わかりません。