2023/04/23 07:18
最近、心配になってきている事。😟
なかなか次に買い替えるクルマが見つからず、所有車がみんな高齢化。
修理用部品の入手が困難になりつつあるのも問題ですが、それをイジる整備士さんの人材難。
3チャンネル販売体制だった頃はスポーツカーなら『ベルノ店』でした。
Cars様となった今、新採用の整備士さんは古いスポーツカーなどイジった事が無く…。
(ディーラー整備どうしてる?が仲間同士の合言葉…)
私と言えば、専属メカが配置店舗を移動になる度に追いかけるディーラー難民です。
レース整備が趣味のメカなので、自分のクルマのEng.ルームを見ても彼が何をどうイジったか?😑
判るのは、緩み・脱落防止で色々な部品が針金でグルグル巻き!
(オイルゲージ・オイルフィルター・ドレインボルト等、レース車両じゃないのに…)
🧿
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おこんばんは。
うーん、確かにそれなりの年式の車種は、整備や部品調達に一苦労という事案があるみたいですね。
ウチも2台は、お恥ずかしながら信頼できる専門店へ丸投げコースです…
まぁ私がぶきっちょなので下手にやらかしてダメにするよりかはお願いした方がクルマのためにも精神的にも地域貢献の意味でもいいでしょう、と。
みたらし1号2号は、普通のディーラーでは入庫拒否されてしまう不憫な子なので専門店へお願いしていますが、お互いで色々話し合って勉強・吸収しながら双方納得の上でお願いしたりなんだりしていただいております。
(いつも、申し訳無いなぁ…と思いつつも。)
周囲からはクルマ好きなら自分で弄れとよく言われますが、重要保安部品など自分でやって何かあっても怖いし…というのも本音でして。
なお、みたらし3号は、リスクヘッジ考えながら弄っている小心者です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示古いクルマになると、ディーラーできちんと整備してもらうのが厳しくなってきますよね。
私が以前住んでいたところでは、たまたま私と同世代の整備士の方がいたので助かりました。その方曰く「僕より下の世代だと、もうOBD繋げないクルマは見れなくなってきましたね」ということでした。
今は埼玉にほぼ専門店と化したショップがあるので、すべてお任せして、予防整備のアドバイスなどももらっています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示名車をお持ちの方は、同じような事をみなさん口にされますよね……。なかなか整備士もいなかったりするようで……。
僕の行ってるディーラーの整備士さん、S2000を所有してて自分でもイジれて、腕利きだった為、顧客から指名受けてでNSX(NA1)を2ヶ月かけてフル整備してました。
そのようは腕利き整備士さんは大きな店舗に異動になったので、お話聞かせてもらえる機会が無くなりちょっと寂しいです。
部品供給に関しては、せめて図面でも公開して欲しいですよね。
やっぱり長く乗る車こそがエコですし、人生そのものですし…!
いい車、いつまでも長く乗ってくださいね!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示改めてエンジンルーム見ると、フロントミッドシップをうたうだけあって、エンジンがずい分後ろに載っています。
タワーバーの前はエアークリーナーBOXで、その下はガランドウ…
エンジンが後方になった分、MTが運転席と助手席の間に割り込んでます。
設計者さま、本当にこだわりましたネ。(ある意味、ホンダらしい)
改めてエンジンルーム見て、もう一つ気づいたこと…
汚い…これから掃除します!😅