トップ > 何でもトークエリア > 【何でも】フリートーク > 只今、ホンモノの自動車キットを製作中。 先ず... MotoR 2023/03/21 16:39 只今、ホンモノの自動車キットを製作中。 先ずは、事故車のフレームを手に入れました。 潰れた前部フレームを切断し、新品フレームを溶接! 車検が取れて走れば良いので、この先は必要な部品だけプラモデルの様に組付けて行きます。 ハンドルや窓ガラスは要りますネ~。 外板は総カーボンにして、とにかく軽~く。 NSX typeRが車重1,230㎏なので、ー200㎏が目標です! チャンと走るのか? 走っているうちに、バラバラにならないか? 怖くも有り、楽しみでも有り。 🧿 只今、ホンモノの自動車キットを製作中。 先ずは、事故車のフレームを手に入れました。 潰れた前部フレームを切断し、新品フレームを溶接! 車検が取れて走れば良いので、この先は必要な部品だけプラモデルの様に組付けて行きます。 ハンドルや窓ガラスは要りますネ~。 外板は総カーボンにして、とにかく軽~く。 NSX typeRが車重1,230㎏なので、ー200㎏が目標です! チャンと走るのか? 走っているうちに、バラバラにならないか? 怖くも有り、楽しみでも有り。 🧿 NSX レース いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 4件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 黒いアマガエル 2023/12/16 13:20 ロータスセブンは、昔は郵便配達されて 届いたものを組み立てるのが当たり前だったかと。 ロードスターが壊れたので処分しようとしたら、あれよあれよと周囲から部品がやってきて、一台出来上がったとか、聞いたこともあります。 車が自作出来るのは素晴らしい。 最後は公道を走らせるのですね。 あまりにも沢山の違う部品ばかりで 出来上がっていたら、 もう何をもってしてその車と言えるのかはよくわからなくなってきますね。純正の規格であれば? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ニック 2023/03/23 14:02 昔、読んだ本で 自動車と航空機とレーシングカーのエンジニアの方が独力で ロータス・エリートをボディからエンジンから足回りから電装から内装から 何から何までバラして、何から何までリストアした というものがありました スゴイなぁ~と思って読みましたが、それに匹敵する、 否、エリートとは比べものにならない現代の超複雑なクルマを一から作り直すという それを凌駕する物語ですね 是非、きちんとしたドキュメンタリーや書籍として詳細を聞かせていただければと思います いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ニック 2023/03/23 00:27 アルミの溶接は大電流が必要なのでホンダでも工場内に専用の発電所を設けたというし、強度を確保する技術が必要なので熟練工が必要だし、Rさんとそのお仲間たちDeep過ぎです!!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/23 06:53 クーペでも全損事故車に部品取りとして200万円位の値が付きます。 3年前に部品を準備したので何とかなっていますが、今だったら? オーナーの皆さん、事故車の部品をヤフオク通して持っているので 協力してもらっています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ニック 2023/03/21 16:58 フロントフードはもうカーボンのようですが、その他もすでにですか? 昔、隣の自動車整備工場のお兄さんが角材ではしごフレームから溶接で組み立ててロータス7っぽいのを作って走っていました NSXを作っちゃうなんて次元が違いすぎます!!!!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふなにわ 2023/03/21 17:19 ホンマ、プラモデルのように作っちゃうとは、あんびりーばぼっ😮 完成したら雄姿のUP、お待ちしてまーす❣ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/22 08:30 作り初めて早3年目、間もなく完成予定です。 最初はアルミの骨だけの、ホワイトボディからのスタート。 本物の02Rボンネットだと3桁万円の金額なので、当然全てまがい物。 大きなリアハッチはアクリル製にしました。 ハーネスも結構な重量になるので、必要な分だけ配線します。 部品の大半はヤフオクからの調達や仲間からの供出でした。 大物のEng.やMTは秘密基地(某Cars内)でクラブ員のディーラーメカが 趣味の時間を使って、中古ベースで組立チューニング中です。 いいね 返信する
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投稿を表示ロータスセブンは、昔は郵便配達されて
届いたものを組み立てるのが当たり前だったかと。
ロードスターが壊れたので処分しようとしたら、あれよあれよと周囲から部品がやってきて、一台出来上がったとか、聞いたこともあります。
車が自作出来るのは素晴らしい。
最後は公道を走らせるのですね。
あまりにも沢山の違う部品ばかりで
出来上がっていたら、
もう何をもってしてその車と言えるのかはよくわからなくなってきますね。純正の規格であれば?
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投稿を表示昔、読んだ本で
自動車と航空機とレーシングカーのエンジニアの方が独力で
ロータス・エリートをボディからエンジンから足回りから電装から内装から
何から何までバラして、何から何までリストアした
というものがありました
スゴイなぁ~と思って読みましたが、それに匹敵する、
否、エリートとは比べものにならない現代の超複雑なクルマを一から作り直すという
それを凌駕する物語ですね
是非、きちんとしたドキュメンタリーや書籍として詳細を聞かせていただければと思います
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投稿を表示アルミの溶接は大電流が必要なのでホンダでも工場内に専用の発電所を設けたというし、強度を確保する技術が必要なので熟練工が必要だし、Rさんとそのお仲間たちDeep過ぎです!!!
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投稿を表示フロントフードはもうカーボンのようですが、その他もすでにですか?
昔、隣の自動車整備工場のお兄さんが角材ではしごフレームから溶接で組み立ててロータス7っぽいのを作って走っていました
NSXを作っちゃうなんて次元が違いすぎます!!!!!
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