何でもトークエリア

昨日は鈴鹿サーキットで鈴鹿チャンピオンカップ第2戦の観戦でした。

FIT1.5、FJ(スーパーFJ、FJ1500混走)が面白かった。

他のカテゴリーもあちこちでバトルが有り楽しめました。

今回は通常のカテゴリーの他に、HFRと言う聞きなれないレースが組まれていました。

事前のタイスケによる開始時間の確認でHFRが有るのは認識してたのですが、どんなクルマのどんなレースかわからないまま現地に到着。

で予選が始まってようやくわかりましたよ。

「HFR」=ヘリテージフォーミュラレジスターの略でした。

その名の通り、古いフォーミュラカー(1960年代製)を使った模擬レースでした。

予選・決勝とも快走でポールトゥウインを飾ったのは #13 マクラーレンM4Bでした。

古い貴重なクルマたちなので無理は出来ないのですが、みなさん結構踏んでましたね。

中でも優勝のマクラーレンは昔のBMW製のF2エンジンのような音がしていました。

立体交差の中を通ると余計唸るような良い音でした。

実況ではロータスエンジンって言ってましたが、ロータスってエンジンも作ってましたっけ?

そしてもう1台。

シャシは確かロータスって言ってた気がしますが、この #41 はヨシムラチューンのS800エンジンを載せてると言ってましたねぇ。

高音の軽いエンジン音してました。

午後からパラパラっと雨が来ましたが、パラパラですぐ止んでくれて、最後までドライで観戦できました。

4件のコメント (新着順)

チェッカーフラッグさん、ご投稿ありがとうございます!

鈴鹿チャンピオンカップ観戦、お疲れさまでした🏁✨
HFRのレースはもちろん、各カテゴリーでの熱いバトルも楽しまれたのですね😊


今回もFJレースを一番の楽しみにして行きました。
将来のトップレーサーが出るかも知れないレース。
実況でも現在トップカテゴリーのレースで活躍するドライバーもかつてはこのレースで走ってたって毎度の紹介をしていました。
太田格之進選手の弟君も参戦してましたが、残念ながらオープニングラップの逆バンクで他車のスピンに巻き込まれて後方に飲み込まれました。
上位3台のトップ争いでしたがこれまたラストラップで1台が目の前のヘアピンでスピン。
チームメイト同士でワンツーと言ってましたね。

はるコマ
2026/06/16 06:03

筑波サーキットでもスーパーFJとFJ1500混走ありますね👍


両方とも1500ccエンジンを使ってのジュニアクラスのレースですね。
FJ1500は今年から新しく導入されたレース車両です。
今後のステップアップにも対応できるよう、ミッションがパドルシフトに変わっています。
スーパーFJは・・・何だったのかなぁ。
シーケンシャルシフトかな?
若い人からベテランまで幅広い年齢のドライバーが参加してますよね。

はるコマ
2026/06/19 06:01

もてぎスーパーFJ日本一決定戦来ますか?

1泊しないと行けないので見に行きたいですがもてぎの日本一戦には行って無いです。

はるコマ
2026/06/23 06:08

あら!
そうなんですね😅

黒いアマガエル
2026/06/15 20:23

自分が行くサーキットでは最後に、見た目がロードローラーのような車(ローラーは無い)で、タイヤカスを掃除していましたが、
同じようなものでしょうか?


黒いアマガエルさん
私もまだわからないんですよ。
ガラガラ言う音を出して引っ張ってるから金網系のモノを牽引してるんだと思うんですがねぇ。
タイヤカス除去なら剥がすだけで回収できないからあまり意味がないので違う意味合いが有るのかもです。
こういう時にはわからないことはネットで聞いてみる(笑)
「鈴鹿サーキット」「網牽引」「コースメンテナンス」でググってみたら、AIさんが
「鈴鹿サーキットのコースメンテナンスや清掃において「網牽引」とは、コース上に散らばった小石や砂埃、タイヤカスなどの異物を回収するための作業です。一般的には四輪車(コースカーなど)や特殊車両の後部に特殊な網(ドラグネットやブラシ)を取り付け、コース全体を走行しながら路面を掃き清める作業を指します。」
と出てきました。
でもこれ以外の情報を探して他のページに行った後、先頭に戻るとAIさんの解説が変わります。
他にコレと言った情報が無いので、色んな情報をくっ付けてAIさんが勝手に作ってる(正直私はあまりAIさんを信用してません)可能性もあります。
また知ってる人居ないか探して聞いてみますね。

レースとレースの合間にオフィシャルさんが路面の清掃をするのですが、その時にこのコースメンテナンス車両が。
後ろに金網のようなものを引っ張って当日は2度ほどコースを行って帰ってしてました。
何をしてるんでしょうね。
時々見るんですが、何をしてるのかわかりません。
清掃はオフィシャルさんが竹ぼうきでやるのと、砂・砂利が多いと清掃車が来て清掃します。
タイヤかすを剥がしてるのか、金属製のごみを集めてるのか。
誰か知ってる人が居たら教えて欲しいですわ。