昨日は鈴鹿サーキットで鈴鹿チャンピオンカップ第2戦の観戦でした。
FIT1.5、FJ(スーパーFJ、FJ1500混走)が面白かった。
他のカテゴリーもあちこちでバトルが有り楽しめました。
今回は通常のカテゴリーの他に、HFRと言う聞きなれないレースが組まれていました。
事前のタイスケによる開始時間の確認でHFRが有るのは認識してたのですが、どんなクルマのどんなレースかわからないまま現地に到着。
で予選が始まってようやくわかりましたよ。
「HFR」=ヘリテージフォーミュラレジスターの略でした。
その名の通り、古いフォーミュラカー(1960年代製)を使った模擬レースでした。
予選・決勝とも快走でポールトゥウインを飾ったのは #13 マクラーレンM4Bでした。
古い貴重なクルマたちなので無理は出来ないのですが、みなさん結構踏んでましたね。
中でも優勝のマクラーレンは昔のBMW製のF2エンジンのような音がしていました。
立体交差の中を通ると余計唸るような良い音でした。
実況ではロータスエンジンって言ってましたが、ロータスってエンジンも作ってましたっけ?
そしてもう1台。
シャシは確かロータスって言ってた気がしますが、この #41 はヨシムラチューンのS800エンジンを載せてると言ってましたねぇ。
高音の軽いエンジン音してました。
午後からパラパラっと雨が来ましたが、パラパラですぐ止んでくれて、最後までドライで観戦できました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示チェッカーフラッグさん、ご投稿ありがとうございます!
鈴鹿チャンピオンカップ観戦、お疲れさまでした🏁✨
HFRのレースはもちろん、各カテゴリーでの熱いバトルも楽しまれたのですね😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示筑波サーキットでもスーパーFJとFJ1500混走ありますね👍
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自分が行くサーキットでは最後に、見た目がロードローラーのような車(ローラーは無い)で、タイヤカスを掃除していましたが、
同じようなものでしょうか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示レースとレースの合間にオフィシャルさんが路面の清掃をするのですが、その時にこのコースメンテナンス車両が。
後ろに金網のようなものを引っ張って当日は2度ほどコースを行って帰ってしてました。
何をしてるんでしょうね。
時々見るんですが、何をしてるのかわかりません。
清掃はオフィシャルさんが竹ぼうきでやるのと、砂・砂利が多いと清掃車が来て清掃します。
タイヤかすを剥がしてるのか、金属製のごみを集めてるのか。
誰か知ってる人が居たら教えて欲しいですわ。