トップ > 何でもトークエリア > 【何でも】フリートーク > 次に買う車が見つからないと嘆いていますが 『... MotoR 2023/03/23 08:57 次に買う車が見つからないと嘆いていますが 『WAIGAYA 』のタグからクルマサイト→カーラインナップを覗いてビックリ! ホンダさん12台しか新車販売していない。 うち、Nシリーズ4台・EV1台 さらに、CIVIC2台が受注停止中…。 次を買うにも、車種が少な過ぎませんか? 次に買う車が見つからないと嘆いていますが 『WAIGAYA 』のタグからクルマサイト→カーラインナップを覗いてビックリ! ホンダさん12台しか新車販売していない。 うち、Nシリーズ4台・EV1台 さらに、CIVIC2台が受注停止中…。 次を買うにも、車種が少な過ぎませんか? いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 6件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 三雲修 2023/03/25 00:52 ここは是非海外に展開してる魅力的な車達を日本にも展開して欲しいところですね😁 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/25 09:03 ホンダ車で私が期待するのは、オハイオで'24から生産する新型FCVです。 日本に輸入販売するのかナ~(補助金いっぱい付けてネ) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みたらし 2023/03/23 21:56 MotoRさん、はじめまして。宜しくお願い致します。 そうですね、車種が全体的に少なくなってきていますよね。 昔のように姉妹車を造っても採算とれない、販売チャネルも一本化させて車種整理、コスパを気にするユーザーが増えた、オートマ限定ユーザーが増えた(そして燃費も変わらなくなってきたからマニュアル造ってもペイ出来ない)、ニッチマーケット向けが車種整理によって消滅された、そして長い不景気やデフレーションが続いた結果なのかなぁ…とも。。。 新車も全体的に(電子制御化されてきたからなのか)『乗っていて自分の腕次第で制御しようというクルマが少なくなってきた』からなのかも知れません。 新車(日本車でも)が、いつまで経っても全然上がらない給料に対して新車の値段ダダ上がり→新車躊躇する→中古車へ流れる→んー?あれ、別にこの値段なら輸入車でもいける?→いいや輸入車買っちゃえ~→そして沼にハマる(あるある事案) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/24 07:39 みたらし、さま。 >新車も全体的に(電子制御化されてきたからなのか)『乗っていて自分の腕次第で制御>しようというクルマが少なくなってきた』からなのかも知れません。 だいぶ前から電子制御はOFFスイッチでは当然のこと、裏メニュー(ホンダ車だと整備モード)でも残るようになってしまいました。(ここ数年の新型は特に……) 乗りこなしているつもりで、実は自分の技量ではないのが実状? 86&BRZの様なワンメークでは、制御を見越したドライビングが必要な様です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 黒いアマガエル 2023/03/23 17:35 今は泣く泣くヨーイの段階で、 あと少しでドンの声が聞けると信じたい。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/24 07:06 黒いアマガエルさま。 お互いに、次のホンダ車が見つかると良いですネ。 車齢13年を超えた、税金の高い車ばかりになりました。😢 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 黒いアマガエル 2023/03/24 07:31 本当に、おっしゃる通りです。 競技イベント時に署名などもしましたが無駄なんでしょうね。 魅力あるホンダ車にまだまだ乗りたいです。 あと30年は車を運転したいですが、生きてるのはあと数年でしょうから、 今出来る事を思いっきり楽しむ! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/23 12:10 あまりにも驚いて、国内各社のラインナップを数えたら 1位: T社…45台 2位:MA社…18台 3位: N社…17台 4位:SZ社…16台 5位:SB社…14台 6位:MI社…13台 : D社…13台 8位: H社…12台 9位: L社…11台 T社は別格としても、サブブランドL社をどう見るか? やはり、2輪事業に頼ったラインナップですネ~ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 E-PP1 2023/03/23 09:52 3ドアハッチバックは売れない、セダンは売れない、スポーツカーは売れないという結果、マーケティングで残ったラインナップなんでしょうけど、ミニバン(軽を含む)とSUVしかないというのは何とも寂しい限りですね。 売れないから造らない、造らないから売れないという鶏卵前後論争になりそうですが、メーカーとしても一番苦悩しているところでもあるのかとは思います。 売れなくてもメーカーの矜持として造るべき車種を造ると我を通すほどの体力が今はもうないでしょうし……。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/23 23:17 E-PP1さま。 この状況だと、更なる新車開発に多くの資源(人材・予算)投入できませんよネ。 EV乗っているクセに否定派ですが、どの方向に行くのでしょうか? 純ICE車のエンジンは開発しないと明言されていますし… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まるくでくるま 2023/03/23 09:34 早く半導体不足などの事情が解消されるといいですよね。 他社でも納品遅れや受注停止を聞きますので、 この業界は大打撃うけてますね… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2023/03/23 23:10 まるくでくるま、さま 受注停止のクルマ、再販開始されると思えないのですが… 完全に旬の時期を逃してしまい、ユーザーの購買意欲が… いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ここは是非海外に展開してる魅力的な車達を日本にも展開して欲しいところですね😁
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示MotoRさん、はじめまして。宜しくお願い致します。
そうですね、車種が全体的に少なくなってきていますよね。
昔のように姉妹車を造っても採算とれない、販売チャネルも一本化させて車種整理、コスパを気にするユーザーが増えた、オートマ限定ユーザーが増えた(そして燃費も変わらなくなってきたからマニュアル造ってもペイ出来ない)、ニッチマーケット向けが車種整理によって消滅された、そして長い不景気やデフレーションが続いた結果なのかなぁ…とも。。。
新車も全体的に(電子制御化されてきたからなのか)『乗っていて自分の腕次第で制御しようというクルマが少なくなってきた』からなのかも知れません。
新車(日本車でも)が、いつまで経っても全然上がらない給料に対して新車の値段ダダ上がり→新車躊躇する→中古車へ流れる→んー?あれ、別にこの値段なら輸入車でもいける?→いいや輸入車買っちゃえ~→そして沼にハマる(あるある事案)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示今は泣く泣くヨーイの段階で、
あと少しでドンの声が聞けると信じたい。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あまりにも驚いて、国内各社のラインナップを数えたら
1位: T社…45台
2位:MA社…18台
3位: N社…17台
4位:SZ社…16台
5位:SB社…14台
6位:MI社…13台
: D社…13台
8位: H社…12台
9位: L社…11台
T社は別格としても、サブブランドL社をどう見るか?
やはり、2輪事業に頼ったラインナップですネ~
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示3ドアハッチバックは売れない、セダンは売れない、スポーツカーは売れないという結果、マーケティングで残ったラインナップなんでしょうけど、ミニバン(軽を含む)とSUVしかないというのは何とも寂しい限りですね。
売れないから造らない、造らないから売れないという鶏卵前後論争になりそうですが、メーカーとしても一番苦悩しているところでもあるのかとは思います。
売れなくてもメーカーの矜持として造るべき車種を造ると我を通すほどの体力が今はもうないでしょうし……。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示早く半導体不足などの事情が解消されるといいですよね。
他社でも納品遅れや受注停止を聞きますので、
この業界は大打撃うけてますね…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示