2025/06/18 07:17
【車載無線機】
今の様に、携帯電話は普及する前は
移動中のクルマから、外部との連絡方法は
無線機器しか有りませんでした😓
MotoRもラリー競技では、サービスポイントとの連絡が必要で
「岩にヒットして、タイロッドが曲がった」
「交換準備を、お願い」
アマチュア無線に、お世話になりました😀
その後は、特定小電力トランシーバーが普及
無免許で運用できるので、ドライブツアーには重宝しましが
見通しで通信距離が短いのが難点…
(買っては見たものの、スキー場での連絡用途がほとんど)
現在は、耐久レースに出るのに際しては
簡易デジタル無線機を使っています😉
(免許不要・届出制・出力5W)
スーパーGT等のチーム無線としても、使われているので
鈴鹿やもてぎのPITから、フルコースに通信可能です👍
ただ、最近は携帯電話のかけ放題プランを使った
繋ぎっぱなし通話を使う、プライベーターも多くなりました😄
🧿
4件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示バイクに乗る時は ヘルメットにインカムを 使用して グループLINEに 繋いで 数人で 話しながら 走っていますよ🏍️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示MotoRさん、ご投稿ありがとうございます😌
無線機を通じたやり取りから、当時の臨場感や工夫がリアルに伝わってきました✨
こうした経験が語り継がれることで、モータースポーツの奥深さと魅力がますます広がりますね!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示「私をスキーに連れて行って」の時期に免許を取り、コールサインも
持っていましたが、話す相手がいなくて維持するのをやめてしまいました。
自宅前からスキー場と交信できたときは楽しかったです。
見通せる位置なら結構飛びますね。
でも携帯電話に駆逐されました。距離関係ないし。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ヘルメットには、マイクを仕込み
イヤホンを装着して、被ります
前回の鈴鹿では
「インに付くのが遅いヨ~」
「次のストレートで、後続をパスさせて~」
もっぱら、奥さんの遠隔操縦用でした😅