Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2023/03/26 10:23

祝🎉EU、エンジン車容認、販売延長!

予想より早くBEV限定政策が撤回されましたネ。
これで、内燃機関が将来も生き残れる可能性が出て来ました。
メーカーさんも振り回されて大変でしょうが、エンジンの開発を再スタートしてください。

合成燃料が現在は1万円/Lですが、開発中のP社は「1,000円/Lを目指す」と、公言されています。
生産量的に最優先は航空機でしょうが、クルマにもヨロシクお願いします😆

3件のコメント (新着順)
タクト
2023/08/24 05:03

内燃機好きとしては嬉しいことではありますが、かつてのマスキー法を思い出しますね。
あの時はアメリカでしたが・・・そういえば不可能と言われたマスキー法をクリアしたのもホンダが最初でしたね。
歴史は繰り返すというかなんというか。 


MotoR
2023/08/24 07:16

こんにちは、タクトさま。

このスレ書いたときは、ぬか喜びだったかも…
今夏の気候変動を見ていると、まさに
「地球灼熱化」

タクト
2023/08/24 11:11

リプライをつけてから半年近く前の書き込みということに気づきました(汗)

灼熱化、というのは実感こそしますが気候変動が内燃機のせいというのは些か短絡的かなぁと思うんですよね。平成初頭から中期にかけて騒がれた酸性雨も結局しれっと世の中からフェードアウトしましたし。
無論、世界の潮流である以上それに従うのが企業としての在り方ではありますが・・・バタバタのような発動機の流用に始まり、カブ、ドリームと常に発動機と共にあった企業がその根幹を捨てる、というのはホンダファンとしては寂しいものがありますね。
とはいえ、コレの原因って結局2050年カーボンニュートラル宣言のせいですし、国の方針に振り回されるのも特進法を思い出させます。(本田宗一郎が怒鳴りつけた話も有名ですね)

平和や環境保護は耳障りがよく、賛同を得やすいものではありますがこのマスキー法と特進法を合わせたような現代の状況というのは頭が痛いものだと感じます。

MotoR
2023/08/24 12:12

EV乗りとしても、内燃機関の排除は無理
と実感していますので
「どうするんだろう?」
と、思っています。

ふなにわ
2023/03/26 19:44

えっ!? ガソリンエンジンの車に、まだまだ乗れるってことですか?😍


MotoR
2023/03/26 21:36

生き延びたと言えるのでは?
EUメーカーが最初にギブアップ、北米・日本もそれに追従?
EVで独り勝ち出来たハズの中国が、梯子を外された?

ただ、EVが主流になって行く流れは変えられないのかも?
取り敢えず、私が免許返納までは大丈夫そうなので…。😄

くろかめ
2023/03/26 11:14

ネットの噂話では
欧州ではロシアのウクライナ侵攻以来 電力の安定した供給がままならず 電気代が高騰していてEV車が大打撃を受けていると書いてありました。
そんな事も影響しているのかも…ですね。


MotoR
2023/03/26 11:31

EVに乗ってみて、あと十数年で内燃機関の代替は出来ないと確信していたので…
環境問題には取組み続ける必要があるにしろ、🚘一安心のニュースでした。