Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2023/03/31 16:46

車検に適合できる限りどこをどういじろうとオーナーの自由だとは思っていますが、社外品やローダウンなどには興味がないので、基本的に純正ママで乗っています。
ただ、リアキャリアはメッキが劣化し一部に錆が出始めたので、ここだけは塗装しました。
といってもクロムメッキを剥せるようなサンドブラストの設備など持っているわけもないので、メタルワークではあり得ない#40というサンドペーパーで錆落しと足付けをして、錆転換とプライマーの役割を果たす液剤で下塗をして、防錆塗料で手塗りました。
マットホワイトにしたのはカーニバルイエローよりも明度が高く、コントラストもついて見栄えがするからと、グロスやメッキだとルームミラーから後方を確認する時に、晴天時ではキャリアの反射が視界の邪魔になるのを防ぐためです。
ローラーで敢えて柚子肌になるように厚みを調整しながら塗って、マット塗料でも念のため光を拡散してできるだけ反射しないように仕上げました。

2件のコメント (新着順)
MotoR
2023/04/01 07:48

カプチーノに乗っていた時、オープンの際トランクが狭くなるでBEATの羨ましいOP部品でした。
メッキの反射で、後が眩しいとは…(オーナーあるあるなのですネ)
再塗装、良い感じですネ👍

az-1を含めて3台で悩みましたが、BEATが正解だったかナ~。


E-PP1
2023/04/01 07:55

BEATから見るとオープンにできるハードトップのカプチーノが羨しかったですけどね〜。きっとどれを選んでも隣の芝は……ですね。
このリアキャリは荷物を載せてないとチラチラとした反射が気になって仕方ないし、荷物を載せるには意外と小さくて不安定だしと、あくまで見た目のためのアクセサリーという感じです。
でもBEATというクルマのキャラクターにあっているので、お気に入りのオプションです。
再塗装は近づいてさえ見なければ……という仕上りです(^^;;

MotoR
2023/04/01 08:07

オーナーさん達の熱い声に答えて部品の再販が始まった『BEAT』
当時は話題になった【AvsBvsC】はここに決着!🏆

E-PP1
2023/04/01 08:19

25年の歳月を経てあのカプチーノがEVとして再登場という一発逆転の可能性も……(^^

MotoR
2023/04/01 08:29

Cは、あの『ドッカンターボ』が良かったので…。
モーターにエンジン車の様なワクワク感は有りませんヨ。
大事に貴重なE-PP1にお乗り続け下さい!

E-PP1
2023/04/01 08:38

バッテリとモーターの圧倒的なトルクは面白いですが、やっぱり内燃機関の吸気・圧縮・燃焼・排気でブン回す感は他に代えがたいですよね。
ホンダには「EVにはターボのような魅力がないといわれるので作ってみました」と、また何か変なものをやらかして欲しいですね(^^

収入の大半をBEATに突っ込んでるので、知り合いには「もうBEATを墓場まで持っていく感じだね」と言われるので、「いや、あの世まで乗っていきます」と答えてます。

黒いアマガエル
2023/04/01 00:49

丁寧な行き届いたお仕事をされましたね。
綺麗です。素晴らしい〜(^^)


E-PP1
2023/04/01 07:48

恐れ入ります。
2mぐらい離れて見る限りは完璧な仕上りです(^^;;