トップ > 何でもトークエリア > 【何でも】フリートーク > ジャガイモの実 これまで実が付くの... p8k 2026/06/14 10:28 ## ジャガイモの実 これまで実が付くのを見たことがなかったのですが、今年初めてお目にかかりました。 見た感じミニトマトですが、アルカロイドの毒入り、食べたらアカンそうです。 ジャガイモの実 これまで実が付くのを見たことがなかったのですが、今年初めてお目にかかりました。 見た感じミニトマトですが、アルカロイドの毒入り、食べたらアカンそうです。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 3件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Honda WAIGAYA BASEスタッフ 2026/06/15 16:07 p8kさん、ご投稿ありがとうございます! ジャガイモの実、食べられないと聞くと不思議ですね👀 普段なかなか目にする機会がないので、とても興味深いです😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 p8k 2026/06/15 19:32 Honda WAIGAYA BASEスタッフさま 実に毒があるのは動物に食べられない様にして種の保存をしようと しているのではないか、というのをネットで読みました。 逆に、動物の体に種を付けて運んでもらったり、なんなら 実を食べてもらってフンに入っている種で増やそうという戦略を 駆使するものも居ますので、植物も考えているな、と 思っています。 今回の実の話ですが、 メイクイーン、男爵、きたあかりといった昔からある品種を作ってきて 少し前から「インカのめざめ」という甘い品種も入れてきました。 ただ、この品種が収量が少なく、今年は「ながさき黄金」という品種を試しました。 「インカのめざめ」を改良したもので収量が増える、という触れ込みなので 期待しているところです。 で、ネットで探すと最近の新品種で実が良く見られるという情報があり もしかしたらあまり珍しいものではないのかも。 農家としてずっと作っていると目新しいことなのですが、一般の消費者には 実が付こうが付くまいが大した話ではなかったかも知れません。 ちなみにサツマイモの花は珍しい様です。 数年前に一度だけお目にかかり、写真に収めましたが、それきり。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Honda WAIGAYA BASEスタッフ 2026/06/16 14:08 p8kさん、お返事ありがとうございます! 品種のお話まで詳しく教えていただき、ありがとうございます😊 同じジャガイモでも品種改良や収量の違いなど、とても興味深かったです🥔✨ サツマイモの花を一度だけ見られたというお話も、とても貴重な体験ですね✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 チェッカーフラッグ 2026/06/14 20:27 お~っ、実もダメなんですね。 ジャガイモのひげが出てる芽は食べる前にくり抜いて取り除かないとダメって言うのは聞いたことが有ります。 ホント見た目がトマトみたいですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 p8k 2026/06/14 21:42 チェッカーフラッグさま 食べるつもりがないので自分で割ってみていませんが、ネットで検索すると 半分に割った写真が見つかりました。 これが、ミニトマトと区別がつかない種の配置でした。 同じナス科の野菜なので似てるそうです。 食べる方を優先し、無駄に栄養を使わせないために今朝見る限り 摘んでしまいましたが、熟するまで待って乾燥させれば種が取れるらしいです。 ただ種まきして育てるのは種芋からと較べて格段に大変とのこと。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 jjkossa 2026/06/14 14:54 ジャガイモの芋自体にソラニンという毒素が入っています。 芋の大小にかかわらず、同じ量のソラニンが入っています。 小芋がかわいい、といって小さな子供に小芋をたくさん食べさせて、おなかが痛くなることがあります。 なので、子供には大きな芋を食べさせた方がいいそうです。 小芋は大人用ですね。 日光などがあたって緑色になったジャガイモも食べない方がいいです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 p8k 2026/06/14 21:34 jjkossa さま ソラニン… アルカロイドは間違いか心配になったのですが、アルカロイド集合の中に ソラニンがあるということらしく、だいたいあってました。 ネットで検索すると学校給食で中毒を起こす例があって、多数の子供が 同時に体調を崩して大変みたいです。 子芋、犬には食べさせない様に気を付けます。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示p8kさん、ご投稿ありがとうございます!
ジャガイモの実、食べられないと聞くと不思議ですね👀
普段なかなか目にする機会がないので、とても興味深いです😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お~っ、実もダメなんですね。
ジャガイモのひげが出てる芽は食べる前にくり抜いて取り除かないとダメって言うのは聞いたことが有ります。
ホント見た目がトマトみたいですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ジャガイモの芋自体にソラニンという毒素が入っています。
芋の大小にかかわらず、同じ量のソラニンが入っています。
小芋がかわいい、といって小さな子供に小芋をたくさん食べさせて、おなかが痛くなることがあります。
なので、子供には大きな芋を食べさせた方がいいそうです。
小芋は大人用ですね。
日光などがあたって緑色になったジャガイモも食べない方がいいです。