何でもトークエリア

2023/06/23 11:40

e:HEV車バッテリーフルでの下り坂 

先日、Fit4 e:HEV車がバッテリーフル状態で連続下り坂での
エンジンブレーキについて疑問のポストしました。
その後日談
山からの下り坂でバッテリーフルのまま10分近く
エンジンブレーキが必要になる区間を実体験しました。

制限速度40㎞でしたが、減速セレクターを最大に設定しても
それを超えて加速して行ってしまうのがわかりました。
エンジンブレーキはかかるものの充分ではなく、
フットブレーキを間欠で踏んでアシストしないと間に合わない
というのが感想です。
ただ、フェードを心配する様な踏み方は不要でした。

因みに、エンジンが回る音はしていましたが、Fit4の
インパネにエンジン直結表示は出ませんでした。

その時、Bポジションは試してみなかったのですが、
強いエンジンブレーキがかかるという記事を見ました。

・アクセルオフで強い減速のかかるハイブリッド車の「Bレンジ」…
https://news.yahoo.co.jp/articles/246bc20602090c267b794ea535b3ba8b19c2c02a

ハイブリッド車という括りで書かれていて、e:HEVは厳密には
該当しないかも知れませんが、今度同じ状況になったら、
Bポジションを試してみます。

2件のコメント (新着順)
きりい
2023/06/23 20:23

レポートありがとうございます。
さすがに直結にはならないと思いますが、発電用モーターで逆にエンジンを回す感じはするのですね。
減速セレクタ最大よりBレンジの方が強力な気がするので、またよろしくお願いします。このネタ、楽しみです。^^

黒いアマガエル
2023/06/23 11:59

実体験されましたか。
よかったです。
空になってからの動作はしてないですよね?
満充電になってからだと、
うまく消費と充電を行なっているという事ですね。そして補助的にブレーキが必要であると。