2023/05/15 18:05
eCVTって仕組みがわからないのです
e:HEVのフィットに乗っていますが、カタログに記載された
eCVTがどういう仕組みなのか、見当が付きません。
発電用モーターと走行用モーターを電気回路で繋ぎ
適切な制御をすれば、メカCVT同様な変速装置として使える、らしいのですが
それ以上突っ込んだ説明をしてくれる情報が見つけられません。
・長い下り坂で回生が続き、バッテリーフル状態になったら、その後は
エンジンブレーキは効かないのか
・高速でエンジン直結になったときは、バッテリーもモーターも何もしないのか
・ハイブリッドモード(エンジンで回した発電用モーターで作った電力と
バッテリーからの電力双方で加速)を続けて、バッテリーが空になると
どうなるか
みたいな疑問が次から次に出てきますが、eCVTが理解できれば解けそうな
気もします。いかがでしょう。
(バッテリーフルになってしまったら、発電用モーターにエンジンを
無理やり回させることでエンジンブレーキがかかるという説明は、どこかで
読んだ気がします。)
そんなことは知らなくても運転できるのですが、気になって仕方ないです。
丁寧に説明しているサイトとかご存じでしたら、教えてください。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示質問の答えが帰ってきました。
省くところを省いてから
載せようと思うので、暫しお待ちを。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示そうなんですね👍
私も単眼カメラ曇ってても気にしてません😁
職業病ですか😅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私の前のガソリン車もたまに単眼カメラ曇ってたりしてましたよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示そうなんですね💦
バッテリー残量満タンになりますが、直ぐに減ります。
私も山国ではないですが、山の方に住んでます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示このあたりは読まれましたか?
e:HEVの説明の中に少しですがeCVTに関する記述があります。
https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/ehev.html
CVTは機能や機構ですが、eCVTは概念のように感じます。
疑問に思われている内容が具体的なので、ホンダのお客様センタ
に問い合わせてみると良いかも知れません。
FIT3の純正ホイールを、185/60R15の標準リム幅である5.5Jではなく、6.0Jにしている理由を聞いてみたことがあります。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も同じFIT4 e:HEVに乗ってます。
Bレンジでエンブレ効いてますよ。
HONDA公式ホームページにも記載されてると思います。
本田技研工業公式HPです。
https://www.honda.co.jp/auto-lineup/
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示担当者の方に尋ねてみるのは
いかがでしょうか?
うちの担当なら説明してくださりそうですが自分がその車でないので…(^^)
あと、メンテナンスに行った時に
サービスの方にとか。HONDAの方なら
親切に教えてくださると思いますが…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示