Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2024/01/09 19:52

補充電

 
タイヤが冬用でないので、この時期は軽トラックを出せません。
春先にはバッテリーが弱って始動できなくなるので、端子を
外しておこうか、とか訳の分からないことを考えていましたが
補充電すればいいことに気が付き、(ぇ...)
去年から寒い時期にこんな作業をしています。
バッテリーの端子が奥に付いているので、ウォッシャータンクを
どけないとアクセスできません。

3件のコメント (新着順)
MotoR
2024/01/10 07:53

普段は余り乗らないスポーツカーは仕方ないにしても
最近のクルマは色々な電装系の暗電流が大きく
大きなバッテリーを積むSUVでも、2週間Eng.掛けないと
「バッテリー電圧低下」の警告がスマホに来ます。

そして、バッテリーの搭載位置は
スポーツカーは運動性向上のため、車体の中心近い低い位置へ
SUVは渡河対策で、防水BOXの中へ
端子にアクセスするのにアレやコレやで大騒ぎ

対策で、防水充電ターミナル(市販)をバンパーまで移設しました。
我が家のクルマたち、EV以外も常時充電中🔌


p8k
2024/01/10 08:40

MotoR さま

充電端子は増設したら便利だと思ったのですが、市販品があるのは知りませんでした。
Actyは「農道のフェラーリ」と呼ばれているらしいですが、バッテリーの位置まで
攻めた本格スポーツ仕様とは恐れ入りました。

MotoR
2024/01/10 08:47

充電器を持ち回りで、1週間ごとに違うクルマに接続しまわるので
端子に差すコネクターをカプラー接続に加工すれば…瞬殺です😎

MotoR
2024/01/10 08:59

常時の補充電を前提に、電極のサルフレーション(歯石の様なもの)防止に
デサルフェーター(市販)を端子間に噛ませておくと

MotoRのクルマたち、
短くとも5年、長いと10年近いバッテリー寿命で使えています。
(それまでは、交換サイクル3~4年でした…)

p8k
2024/01/10 12:41

MotoR さま

私の写真に写っている充電器が11年経過しているので、デサルフェーター機能のある
充電器に買い替えしようかと思っていたのですが、充電中でなく、走りながら
デサルフェートしてくれる製品もあるのですね。
パルス波を発生させて機能を出すので、最近の電子装備車には大丈夫なのかなと
心配でしたが、問題なく使えている話を聞くと、次は考えてみようかなと思います。

ふなにわ
2024/01/09 22:17

すんごい🤩、ウォッシャータンクをどけてまで!?
小生には真似でけへん…💦


p8k
2024/01/10 06:33

ふなにわ さま
普通に使っていれば必要のないことですからご心配なく

黒いアマガエル
2024/01/09 20:43

ACTYの中身はそうなっているのですね。
自分が普段から乗っている車では
ありませんが、開けて見てみなくては。


p8k
2024/01/10 06:41

黒いアマガエル さま

ブースターケーブルは積んでいますが、こんなにアクセスしにくいと躊躇しますよね。
ねじ一本とコネクタ1個なので、必要性を感じるなら見ておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、ねじは蝶ねじに交換して、工具なしで済むようにしてあります。
さらに、小さなスパナもすぐ取れる位置にあります。
どちらも写真で見えますよ。

黒いアマガエル
2024/01/10 07:17

年間で乗る回数が非常に少ない車なので、知っておいた方がよいのでしょう。今までの車は、大体自分が乗るタイミングで何かが起きてきましたし(^^;)
ありがとうございますm(
_)m