Honda WAIGAYA BASE

何でもトークエリア

2023/05/17 19:36

失敗談3 冬タイヤ交換  

ワンダーシビックに乗っていた80年代半ばの昔話です。
車の購入時にホイール付きのスパイクタイヤを一緒にお願いしました。

当時、南方で仕事をしていたので、ラゲッジに載せたまま一度も履き替えずに乗っていました。
冬の長期休暇になり、仕事仲間と自宅近所のスキー場を目指してたのです。
冬タイヤは必要になった時点で履き替える算段でした。

夜になり、これ以降は雪があるという情報で、高速道路途中の
SAに立ち寄り、ささっと履き替えたのですが、
走ろうとするとタイヤがぁぁ
まともに動かないし、ガリッて異音も…

なんとブレーキキャリパーがホイールと干渉していたのが原因。
当時のシビックは175/70SR13というタイヤサイズが標準だったのですが、
私のは、185/60R14 82Hだったのです。

車屋さんが、うっかり標準サイズでも構わないと思い込んでいたみたいですが
ブレーキ容量の関係で共通ではなかったことが判りました。

同行していた仲間たちの車は、そのまま目的地に向かい、私だけ急遽
最寄りインターで降り、ホテルで一泊しました。
翌朝、GSでチェーンを購入して仲間を追ったのですが、雪はどこにもありません。
到着してみると、先行組は夜間の雪で渋滞が激しく、2時間前に
ようやく着いたところだったそうです。

車屋さんでさえ、個々の車に関しては間違うことがあるので
ホイールサイズ、タイヤサイズは自分できちんと確認しましょう。
というのが、今回の教訓。
今ならそんな失敗はないとお思いのあなた。
別途、失敗談4を投稿しますのでご覧ください。

2件のコメント (新着順)
ふなにわ
2023/05/18 08:19

175/70SR13、当時は此のサイズで結構なスポーツタイヤでしたねー😊


p8k
2023/05/18 10:32

ふなにわさま

今確認しましたが、初代シビックは6.00-S12-4PRでした。
ラジアルタイヤでさえなかったのですから、この時期の進化は早かったです。
3代目のころは、60タイヤでも珍しかったですが、確実に
ラジアルに世代が代わっていましたね。
現在だと45タイヤ位までなら標準装備の車もある様ですが、
当時は考えも及びませんでした。
見た目、自転車みたいですし、乗り心地は固そうですね。

きりい
2023/05/17 22:57

現物合わせは大切ですね。
ホンダの純正ホイールは球面座なので、社外のアルミホイールと履き替える時はナットも別に用意しないといけません。そこまでは分かっていたのですが、スペアタイヤ(死語)のことをすっかり忘れてしまい、純正ナットを探す羽目になりました。結果的に一度も使用せずに済みましたが。^^;


p8k
2023/05/18 10:44

きりいさま

ナットの種類違うんですよね。
Logoでしたが、カーショップで人生初の社外アルミに履き替えたのですが、
元のナットのままにされたことがあります。
車屋さんで、「これ、ダメだよ」って言われるまで知らなくて
がっくりした経験があります。
カーショップにも色々あるし、技術力のしっかりした店舗もあるのでしょうが
メーカー系のタイヤ専門店以外、私は信用していません。

そういえば、最近はスペアタイヤないですし、ジャッキも標準で付かなくなりました。

きりい
2023/05/18 12:32

ええーー。それはひどい。
個人ならまだしもショップでそれはあり得ません。下手したら事故りますよ。。

p8k
2023/05/19 12:37

カーショップ整備では、他にも色々経験があります
以下、全部後付けオーディオですが、

・動作確認CDがスロットに残っていた
・スパナが足元に落ちていた
・用途不明ですが、20cm角のゴムマットがおちていた
・灰皿照明のコネクタ配線が抜かれたままだった

忘れ物は都度返しに行きましたよ。
大昔の話で、最近はお願いすることもないので、
現在改善されているかはわからないです。

きりい
2023/05/19 18:51

私もショップで取り付けてもらったカーステレオに、試聴したと思われるカセットテープが残っていたことがあります。店を出てすぐに気が付きましたが。^^;
まあ、それはご愛敬でも、安全に関わる部分が知識不足というのは許せません。。新品のアルミホイールは、しばらく走行してからの増し締めが必須なのですが、そういうサポートも無いんでしょうね。