2023/05/17 19:36
失敗談3 冬タイヤ交換
ワンダーシビックに乗っていた80年代半ばの昔話です。
車の購入時にホイール付きのスパイクタイヤを一緒にお願いしました。
当時、南方で仕事をしていたので、ラゲッジに載せたまま一度も履き替えずに乗っていました。
冬の長期休暇になり、仕事仲間と自宅近所のスキー場を目指してたのです。
冬タイヤは必要になった時点で履き替える算段でした。
夜になり、これ以降は雪があるという情報で、高速道路途中の
SAに立ち寄り、ささっと履き替えたのですが、
走ろうとするとタイヤがぁぁ
まともに動かないし、ガリッて異音も…
なんとブレーキキャリパーがホイールと干渉していたのが原因。
当時のシビックは175/70SR13というタイヤサイズが標準だったのですが、
私のは、185/60R14 82Hだったのです。
車屋さんが、うっかり標準サイズでも構わないと思い込んでいたみたいですが
ブレーキ容量の関係で共通ではなかったことが判りました。
同行していた仲間たちの車は、そのまま目的地に向かい、私だけ急遽
最寄りインターで降り、ホテルで一泊しました。
翌朝、GSでチェーンを購入して仲間を追ったのですが、雪はどこにもありません。
到着してみると、先行組は夜間の雪で渋滞が激しく、2時間前に
ようやく着いたところだったそうです。
車屋さんでさえ、個々の車に関しては間違うことがあるので
ホイールサイズ、タイヤサイズは自分できちんと確認しましょう。
というのが、今回の教訓。
今ならそんな失敗はないとお思いのあなた。
別途、失敗談4を投稿しますのでご覧ください。
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投稿を表示175/70SR13、当時は此のサイズで結構なスポーツタイヤでしたねー😊
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投稿を表示現物合わせは大切ですね。
ホンダの純正ホイールは球面座なので、社外のアルミホイールと履き替える時はナットも別に用意しないといけません。そこまでは分かっていたのですが、スペアタイヤ(死語)のことをすっかり忘れてしまい、純正ナットを探す羽目になりました。結果的に一度も使用せずに済みましたが。^^;
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