トップ > 何でもトークエリア > 【何でも】みんなに質問 > 皆さまに車のメンテナンスについて質問します。... 16号車 2024/06/03 11:52 皆さまに車のメンテナンスについて質問します。 マニュアルミッション車の車検時にギヤミッションオイルの交換をしますが、クラッチオイルの交換はどうしてますか?恥ずかしながらクラッチオイルなる物の存在を知りませんでした。ブレーキオイルのように車検毎に交換すべきでしょうか?ご教授願います。 皆さまに車のメンテナンスについて質問します。 マニュアルミッション車の車検時にギヤミッションオイルの交換をしますが、クラッチオイルの交換はどうしてますか?恥ずかしながらクラッチオイルなる物の存在を知りませんでした。ブレーキオイルのように車検毎に交換すべきでしょうか?ご教授願います。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 5件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 VOV 2024/06/03 23:41 クラッチオイルと書かれている液体はブレーキフルードです。 ブレーキオイルと書かれている液体と同じ物です。 FK8はブレーキマスターシリンダー上部のタンクにブレーキフルードが入っていますが、これがクラッチマスターシリンダーにも繋がっていて、タンクを共用していました。 車検時にはブレーキ系統もクラッチ系統もブレーキフルードは交換しました。 S660はこの辺りどういう構造でしょうか? FK8と同様にタンクを共用していれば、クラッチ系統だけ交換しないと、いくらかでもその古いフルードが混ざりますから気分のいいものではありません。 Fit(GD3)のMTの頃はブレーキとクラッチは別々でしたけど、車検ごとに両方交換していました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/04 16:51 VOVさん、アドバイスありがとうございます。 クラッチオイル=ブレーキフルードなんですね。 調べてみましたがS660もブレーキフルードタンクと共用しているようです。 という事はブレーキオイルだけ交換してもリザーバタンクを共有しているのでクラッチオイルのメンテナンスも必要となるんですね。非常に勉強になります。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 赤い飛脚 2024/06/03 22:06 商用軽(アクティトラック/HA9)所有して2年毎に車検があるのですがカーズのメカニック任せです。 換えろ!と言われたら換える。所定の交換サイクル守れば壊れる事は無いと… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/03 23:10 赤い飛脚さん、アドバイスありがとうございます。こんなご時世ですので余計な出費は少しでも減らしたいところです。基本はホンダカーズのメカニックを信用して、それでも自分が気になるようなら愛車への労りとして更に手を加える、そんなメンテナンスをしていこうかと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 赤い飛脚 2024/06/11 23:28 クラッチオイル=ブレーキオイルって初耳。 ブレーキオイルはブレーキオイルです。 カーズのメンテナンス項目はブレーキオイル。 車検時に交換推奨で毎回請求されてる。 ミッションオイルや4WDだとデフオイル、勿論ホンダ純正品だけどね! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/12 10:56 確かにホンダカーズの推奨項目にはクラッチオイルは無いんですよね。 とりあえず今回はお店の推奨項目に則りエンジンオイル、オイルフィルタ、ブレーキオイル、ミッションオイルを交換しました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 tissue 2024/06/03 22:04 クラッチフルードが劣化するとクラッチがふかふかになりますから、すぐわかりますよ。 ただ、s660含めホンダMT車ではふかふかになったことないので、交換したことないです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/03 23:13 tissueさん、アドバイスありがとうございます。なるほど、クラッチフルードが劣化するとそのような現象が出るんですね。非常に参考になりました。交換時期の目安にします。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 MotoR 2024/06/03 13:36 うちのS2000は、距離は乗りませんが使われ方が… と言う事で6か月点検の度にEng.とMTのオイルは交換 1年毎にデフオイルとブレーキフルードは交換します。 クラッチフルード…クラッチワイヤーを油圧に置き換えただけなので 熱害もないし、新車時から交換したことは無いと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/03 19:42 MotoRさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど、クラッチフルードとはそういったモノなのですね。 私のS660は週末ドライブ専用でディーラーでも交換の提案は無かったので今回は見送りたいと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 黒いアマガエル 2024/06/03 12:20 先日の車検の時に両方換えました。 自分はスポーツ走行をするので そこは絶対換えたいところです。 8ヶ月で21,000km乗ってます。 前回交換がいつかは未確認ですが、 距離も乗っていて ここを起点にしたいので。 ギアミッションオイルは劣化してくると ギアが入りにくくなったりします。 (前の車は換えるとかなり違うのがわかった) クラッチオイルを換えたら…。 一つ一つを別に換えてないので 実感は特になく(^^;) あまり間隔があいてなかったのかも? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/03 19:46 黒いアマガエルさん、アドバイスありがとうございます。 今回はミッションオイルを交換してみてフィーリングを確かめてみたいと思います。 翌年の一年点検時にはクラッチオイル交換も視野に入れてみようかと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 黒いアマガエル 2024/06/03 22:09 使い方も車も人それぞれ違うので、 様子を見ながらが正解なのでしょう。 自分の車ももっと走りに行ってたら 半年交換は当たり前だと思います。 (今日のN-ONEの点検時に確認済み) 今後の走り方で変わるでしょう。 大切にしながら存分に乗っていきたいですね(^^) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 16号車 2024/06/03 23:25 グーグルで検索すればすぐに答えが出る情報過多のこのご時世で調べれば調べる程迷ってしまう私ですが、ホンダ愛溢れる皆様が集まるワイガヤベースでの皆様からの回答が一番参考になりました。感謝致します。 いいね 返信する
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投稿を表示クラッチオイルと書かれている液体はブレーキフルードです。
ブレーキオイルと書かれている液体と同じ物です。
FK8はブレーキマスターシリンダー上部のタンクにブレーキフルードが入っていますが、これがクラッチマスターシリンダーにも繋がっていて、タンクを共用していました。
車検時にはブレーキ系統もクラッチ系統もブレーキフルードは交換しました。
S660はこの辺りどういう構造でしょうか?
FK8と同様にタンクを共用していれば、クラッチ系統だけ交換しないと、いくらかでもその古いフルードが混ざりますから気分のいいものではありません。
Fit(GD3)のMTの頃はブレーキとクラッチは別々でしたけど、車検ごとに両方交換していました。
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換えろ!と言われたら換える。所定の交換サイクル守れば壊れる事は無いと…
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投稿を表示クラッチフルードが劣化するとクラッチがふかふかになりますから、すぐわかりますよ。
ただ、s660含めホンダMT車ではふかふかになったことないので、交換したことないです。
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投稿を表示うちのS2000は、距離は乗りませんが使われ方が…
と言う事で6か月点検の度にEng.とMTのオイルは交換
1年毎にデフオイルとブレーキフルードは交換します。
クラッチフルード…クラッチワイヤーを油圧に置き換えただけなので
熱害もないし、新車時から交換したことは無いと思います。
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投稿を表示先日の車検の時に両方換えました。
自分はスポーツ走行をするので
そこは絶対換えたいところです。
8ヶ月で21,000km乗ってます。
前回交換がいつかは未確認ですが、
距離も乗っていて
ここを起点にしたいので。
ギアミッションオイルは劣化してくると
ギアが入りにくくなったりします。
(前の車は換えるとかなり違うのがわかった)
クラッチオイルを換えたら…。
一つ一つを別に換えてないので
実感は特になく(^^;)
あまり間隔があいてなかったのかも?
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