わんこと楽しむエリア

2026/02/20 08:23

かいぬしのきもち

 
犬を飼っていると家族同然になります。
基本、犬を飼っている人が見に来るエリアですので
ここで書くのもなんですが、人から訊かれていやなこと。
「この子、いくらしました?」

家族同然なので値段を訊かれるのはかなり抵抗感があります。
飼い主同士なら「買ってきた」ではなく「お迎えした」、
「連れてきた」という表現をするデリケートな領域です。

良く解釈すると自分も飼いたい、とかあるかも知れませんが
何年も家に居るのですから、イニシャルコストより日々かかる
コストのほうがずっと大きいことに気を回して欲しいです。
で、知りたければ自分で調べろ。

不用意な言動で嫌われない様にご注意。

5件のコメント (新着順)
くろかめ
2026/02/21 01:15

p8kさま、
こんばんは

【まず初めに飼い主さんに聞く事は「撫でてもいいですか?」】だと 何かの雑誌で見て以来、必ずそうしています
許可が出たら 後は「可愛いですね〜」の連呼😄
今まで 出身(ショップとか譲渡会とか)を聞いた経験ないですが、
仰るように もしこれから お迎えしようと考えている方だったら気になる事なのかもしれませんね
ただ、余程寛容な飼い主さんでない限り いい気はしないと思います


p8k
2026/02/21 13:00

くろかめさま
最初に飼い主と話すのは理にかなっていると思います。
犬は飼い主が警戒する相手かどうかを見ています。
飼い主の心情を読み取る力は侮れません。

くろかめ
2026/02/21 13:13

p8kさま、
ご機嫌よろしゅうございます
たしかに犬は飼い主さんの様子に敏感ですよね
そして 誰よりも犬の性格を知っているのは飼い主さんだけ
もし人見知りのワンちゃんだったら 知らない人に触られたり声を掛けられるのって恐怖ですよね
まずは 飼い主さんとのコミュニケーションが大事だと 思います
触れ合い自体を嫌がる飼い主さんもいらっしゃいますし…

p8k
2026/02/21 18:33

くろかめさま
以前、迷い犬を保護してごはんを奢ってあげたのですが
うっかり飼い犬と同じ感覚で食べているところに手を出して
強めに噛まれたことがあります。
個体ごとに性格や力加減が違うのを痛感した出来事でした。

黒いアマガエル
2026/02/21 00:25

わんを見たら…、

距離を測り
興味を示しているようだったら
ちょっと寄って
親と言葉を交わして、
興味示してたら屈んで手のひら見せて…。
中型以上だと
もみくちゃにされ、
柴以下だとわんによるので、
基本わん任せ。

あまりあれこれ聞かない。
わんが喋るのを待つかな。


p8k
2026/02/21 12:55

黒いアマガエルさま
夫婦でウォーキングしているとたまに散歩犬にすれ違いますが
「ウチも犬飼ってるんですよー」って近づくと飼い主さんは
大抵喜んでくれます。
肝心の犬ですが、こちらに犬の匂いが付いていることもあるせいか
威嚇されることはほぼありません。

黒いアマガエル
2026/02/21 13:07

お散歩中のわん同士が仲良さそうにしている様子は、気持ちが和みます。

お散歩中のわんがたまに猛烈に反応して、戯れてきそうになるのを飼い主さんが必死に飛び掛かるのを止めようとして、こっちは別に何されてもOKな時は、
どう声を掛けたら良いのでしょうか。
大体足が泥まみれの時
飼い主さんが止めていたりします。
自分は顔だけは阻止したいので、わんの大きさによって屈む高さを変えます。

p8k
2026/02/21 18:43

黒いアマガエルさま
飼い主が必死になっている時は無理をしない方がお互いのためです。
過去に嚙みついてしまったとか失敗しているのかも知れません。
じゃれたいのがはっきりわかるのなら、
「犬は慣れてますし、噛まれても大丈夫ですよ」と声をかけてみたら
先方の緊張感が薄れるかも知れません。

自分の体験談では、同じパピヨンの子が近所に居ますが、散歩で
何度も会ううちに慣れてきてなでても良いことに。
基本、一期一会ですが、困らせないのが良いでしょう。

黒いアマガエル
2026/02/21 20:54

なるほど。
いつも通りすがりの人に戯れて相手によっては嫌がられたりしたことがある方もいるかもしれないということですね。
めっちゃフレンドリーなわんには汚れてもいいから『普段着なんで足跡ついても大丈夫ですよ。』とか言って受け止めたことはあるのですが、
親の表情が固いようなら、
確かに、撫でていいかを尋ねるのも悪い気がしますね。
逆にたまに、撫でて欲しい親もいらっしゃいますね。

先日めっちゃシャイなシバわんと出会いましたが、
親の後ろに隠れてばかりなので、近寄りませんでした。
何回も会えばそのうち慣れるかもしれない。

4-LAB
2026/02/20 21:54

ご近所さんに質問されたときは、

イニシャル費は、おいといて、
小型犬:維持費が、安い
大型犬:維持費が、高い。

と、答えることが多いかな?

小型犬、食費はラブほどかからないと思う。
あ、トリミングが必要な犬種やと、小型犬も維持費が、高いかも。
ラブは、たくさん食べるから、維持費が高い。

ワンゲル係数、高めの我が家。


4-LAB
2026/02/21 07:09

うまく、伝えられないけど、
一緒になってからのほうが、あれこれかかるので、そのことを伝えたほうがいいかな、と思ってます。
車、バイクと同じで、さらに、ワンコさんなどのイキモノは、なおさら。
最初にお金を払った後、ただ(無料)で大切に一緒に暮すのはムツカシイと思うのです。

4-LAB
2026/02/21 09:32

そうそう、それから、
教育費もかかります🐾

p8k
2026/02/21 12:51

4-LABさま
食費は犬のサイズで決まりますね。
「犬 コスト」で検索すると詳しく出てきます。

うちのは検索で出てくるほど使っていないとは思いましたが
食費のなかに家庭菜園で採れるものとかあるので
その分助かっているかも。
あと医療費(ほぼ予防接種)が結構高額かなと。

おピカ
2026/02/20 12:40

アホなのでワンちゃんを見かけると「犬だ!!可愛い!!」ぐらいしか出てきませんw
私も実家で犬を飼っていましたが確かに値段を聞かれたら嫌かもです🤔
買ってきたという言い方は、何だか嫌らしいし拾われた子や保護犬も多いと思うので適切な表現ではないですよね。


p8k
2026/02/20 19:08

おピカさま
嫌悪感を他で例えようと思ったのですが、あまり良いのが見つかりません。
お嫁さんを娶ったダンナに「結納金いくらだった?」みたいなのとも違う気がします。

高い値段で買ったから賢いとか見た目や性格がいいとかはないので
プライスというものさしでしか測れない感性に辟易するのかなと。

MotoR
2026/02/20 11:52

ついつい言ってしまいそうです…😓
注意します!


p8k
2026/02/20 18:52

MotoRさま
ものすごく正直で好感持てます。
すべての飼い主が、気にするわけではないのでしょうが
あえて地雷を踏みに行くこともありません。
書いてみてよかったです。