お知らせ

\雨の日ドライブの工夫は?☔🚗/

6月は梅雨の時期。
雨の日のドライブで、気になることや、自分なりに工夫していることはありますか?

「車内がジメジメするので、除湿やニオイ対策をしています」
「濡れた傘用に、車内用の傘ホルダーを使っています」
「雨音が好きなので、安全な場所に車を停めて雨音を楽しむことがあります」
「車が汚れやすいので、泥はね対策をしています」など、
雨の日ならではのドライブの工夫や“あるある”をぜひ教えてください😊

💬 ぜひコメントで教えてください!
📸 写真があれば、コメントに添付いただいてもOKです!

※写真を投稿する際は、ご自身で撮影したものをご使用ください
※他Webサイト・SNS等の画像やスクリーンショットの投稿はお控えください
※雨天時の撮影は、安全な場所に停車・駐車してからお願いいたします
※個人情報や場所が特定されるものの写り込みにはご注意ください
※運転中の撮影は行わず、安全な場所に停車してから撮影をお願いいたします

コメントする
5 件の返信 (新着順)
黒いアマガエル
2026/06/26 00:07

雨の日の交差点などでは、発進時白線や道路の継目の金属プレートなどが滑りやすいので、踏まないように少しだけ手前に停車します。

路肩や中央分離帯のそばなどでは、歩行者や自転車、対向車などに水を浴びせないように、また、ハンドルを取られないように気をつけます。

そして田んぼの中の道では蛙の声に耳を澄ませます。
ただ、難しいのですが、道を渡る蛙も轢かないように気をつけます。


黒いアマガエルさん、コメントありがとうございます!

路面状況や周囲への気配りなど、雨の日ならではの工夫を教えていただきありがとうございます🚗
これからも安全に、快適なドライブをお楽しみください✨

人に迷惑をかけないためであったり、危険回避のためではありますが、発進時滑ってホイールスピンしたり、水しぶきをあげながらスピンしたり事故したりすると、イキって走っているガラの悪い車に見られます💧

タニタニ
2026/06/25 16:04

雨の日は
第一に安全運転です
心がげは・・焦らず時間に余裕を持ち
滑るので・・車間距離を保ち
歩行者に気遣い・・スピード控えめに
車も汚れるので・・急ぎ以外は車もお休みです
以上を心がけています


タニタニさん、コメントありがとうございます!

雨の日は焦らず時間に余裕を持ち、車間距離やスピードにも気を配ることが大切ですよね☔
安全第一の心がけ、とても素敵です😊
これからも安全運転で、快適なドライブをお楽しみください✨

赤い飛脚
2026/06/22 14:42

車種によるが、雨の日はフロントガラスの内側が曇るので内気循環でエアコン掛ける。
撥水処理すればワイパー掛けなくても水玉になって外へ排出されますね


赤い飛脚さん、コメントありがとうございます!

雨の日はガラスの曇りや水滴で見えにくくなることも多いので、こうしたひと工夫が安心につながりますよね😊
これからも快適なドライブをお楽しみください✨

フロントガラス面に スプレー式の撥水剤を 使用してます
梅雨時期は 2週間位で 雨を弾かなくなるので再度 コーティングします


リスからペンギンさん、コメントありがとうございます!

こまめにコーティングされているのですね✨
梅雨時期の対策で、安全・快適なドライブをお楽しみください🚙

おピカ
2026/06/18 22:57

雨の日は
いつも以上に車間距離に気をつける
スピードを出さない
くらいですね
スプレーの簡易コーティングをかけているけど効果あるのかはあまりわからないですw


おピカさん、コメントありがとうございます!

安全運転への心がけが素晴らしいです🚗
雨の日は視界も悪くなるので、いつも以上に気をつけたいですよね☔
これからも快適なドライブをお楽しみください😊